3度目の正直・・・・・『ショートパンツ③』

朝ごパン: 小麦胚芽山食
c0150564_1216836.jpg
そろそろ香ばしいパンが食べたくなったので、多少の手間はなんのその~、小麦胚芽をせっせとフライパンで焦がさないように気をつけながら煎りました。
ザクザクした食感がたまりません。

おやつ: バニラサブレ
c0150564_1220319.jpg
この前のチョコチップクッキーを 『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』という本に載っていたレシピで作りました。
この本をかなり久しぶりに引っ張り出したので、パラパラとやっているうちに以前は全く作る気がなかったバニラサブレがなぜか無性に作りたくなりました。
ご本人もかなりお気に入りだし、周囲からも絶賛されているものらしいのですが、食べてみたら、本当においしい~!!!
我が家のクッキーNo.1は、『抹茶クッキー』だったのですが、それといい勝負しているぐらい、おいしい。
これは、アーモンドプードルは入らず、卵白だし、バターとオリーブ油が入るので、やはりクッキーよりは硬めのサブレで間違いないのですが、普通のサブレよりはサクサクして軽い感じです。
その名の通り、バニラビーンズが惜しげもなく入っています。
生地がめちゃめちゃやわらかいので、こんな暑い夏にはなおさら扱いが大変でした。
お皿に乗っている分は昨日の夕方丸めてギューっと押しつぶして焼いたもので、網のほうは今朝アイスボックスにしておいたのをカットして焼いたものです。
昨日の時点で勢いよく食べる人がいたので、結局今朝も残った分を焼くはめになりました。
でも、私も今回は味見が1枚では修まらなかった。。。

c0150564_1236353.jpg
JKのお友達からのリクエスト。
『バムとケロ弁当』です。
結構人気の絵本のキャラなんです。
我が家でも全巻取り揃えてJKが小さかったときに繰り返し読んであげた絵本です。
その本は、偶然お知りあいとなったお友達のおうちで今でも活躍しているらしいです。
よかった、よかった。
でもっ、お弁当にするにあたってはバムの腫れまぶた?が、難問となりまして、、、さてどうしたものやらか、と悩みましたが、とりあえずこんな感じで。
こちらはあまりよくはなかった。。。
また修行して出直します。

ロールアップチノパンを作ったときのハギレが結構残っておりまして・・・私用の帽子(mom)にしようか、それともJK用のショートパンツにしようか迷ったのですが、色的にやっぱパンツがいい!と決定したのでありました。(→帽子はちゃっかり布を新しく買って作りましたとさ。しかも裏に虎の子のリバティパトリシア限定色を使ったとさ)
このスカートは今回で3枚目となるのですが(1枚目2枚目)どちらも冬用なので、今回は夏用。
c0150564_1410358.jpg
パターン: クルール (ショートパンツ)
使用生地: クルール (ヴィンテージサマーチノ カーキ)
ここのところ簡単なものばかり作っていたこともあり、たまには難しいのもやったほうがいいかな?なんて、余計なことを思いまして、、、後ろポケットも前回のようにパッチで簡単に済まそうと思いつつ、やっぱりきちんと作ろう!と思って取り掛かりました。
が、気が付けば両玉縁ポケットのはずが片玉縁を作っていたようで、よってこのパターンのポイントである左側の三角フラップももれなく省略となりました。
c0150564_1416673.jpg
相変わらずアホだ~と、テンション下げ気味で作業を続けていたところ、1枚目も2枚目も仕様書をちゃんと解読できず間違ってつけていた脇ポケットが、3枚目にしてやっと仕様書の謎が解け、きちんとつけることが出来たのでありました。。。
それからは、難問が解けた爽快感からテンションも上がり、めんどくさいベルト通しつけもなんのその(当たり前だ)~、ウェストベルトの見返しの落としミシンをかけて失敗したけど、もう一度ほどいてコバステッチに快く変更(自分で失敗したくせに)~裾もグルリとステッチかけたけど、よれて、しかも最後はタックが入ったけど内側だしいいや(おいおい)などと、ご機嫌で作業ができました!?
c0150564_14293779.jpg前あき部分のカギホックは、ゆるゆるだと外れてあまり意味がないので、あえてボタンにしました。
ボタンホールを縫って、リッパーで切るときに、つい先日スッパリと切りすぎて大失敗したブロ友さんのことを思い出し、『決して行き過ぎてはいけない・・・』と心に言い聞かせ(その割に待ち針でブロックせず)慎重にリッパーをすべらせたのですが、縦方向に気をつけていたら横にぶれていて、横の部分の糸をちょっとカットしていました。。。
ははは。(笑ってごまかす)




c0150564_1434454.jpg
もちろん女子高生のコーデでございます。
チュニックは丈が長すぎて、ショートパンツとそのまま合わせるとバランスがおかしいので、ベルトでブラウジングしてみました。
ギャザーティアードブラウスは、着てみるとかなりかわいいです。(注:私のはピンクじゃなくてブルーのストライプなのだ)
去年作ったときはティアードブラウスの方が大人っぽくっていいかとも思いましたが、今はギャザーティアードのほうが好きです。
[PR]
by suisui53 | 2010-07-06 14:47 | ソーイング