「ほっ」と。キャンペーン

案ずるより・・・・・『ラウンドスモッキングブラウス』

朝ごパン: ソフトフランス
c0150564_13373855.jpg
土曜日の朝は、ソフトフランスパンでホットドック。
外しちゃいけない、あんマーガリン。
そして、キャベツソテー(カレー味)も入りのソーセージ。
どちらもおいしくいただきました。

朝ごパン: ベーコンエピ&フランスあんぱん  
昼ごパン: ナン
c0150564_14204163.jpg
本日の朝は、ホシノ酵母でのフランスパン生地で、ベーコンエピとあんこの残りを使ってあんぱんを作りました。
全粒粉とグラハム粉も配合してあるので、ちょっとザクザクした感じの生地で、トーストするとなおさら芳ばしくておいしかったです。
ただ、、、、
夕食を作っている時間と成型タイムが重なったため、すごーくいい加減に包んだせいか、あんぱんの焼き上がりは壊滅状態でした。
見事に3個全て生地が破け、中のあんこがドロドロと飛び出していました。
一瞬人生いやになりましたが、気を取り直しあんこをスプーンですくい、再びパンの中に詰めました。。。
でもって本日のお昼は、テスト直近の人がいるためどこにも出かけることもできないので、昨日の夜の手羽元チキン入りのカレーをナンとともにいただきました。
フライパンでお手軽に焼けるので楽チンです。

おやつ: かぼちゃのプリン
c0150564_14211090.jpg
気分的にはやっぱりさっぱりとしたおやつが食べたいので、またレアチーズケーキなどにいきたいところだったのですが、あまり似ているようなものばかり続いてもいけないので、ややさっぱり?のかぼちゃプリンにしました。

パターンにひと目惚れし、即行で注文したものの、落ち着いて考えてみると
スモッキング経験ゼロの私に果たして作れるの?と、非常に不安に陥り、
いざパターンが届き、目の当たりにしてみたら、久しぶりの張り合わせのパターンだったり、パターンに無数の点点が印字されてあり(←スモッキングの印だった)
「うひゃ~、絶対無理!!!」って、尻込みしてしまいました。
いっそ、見なかったことに、知らなかったことにしてしまおうか、それともスモッキングじゃなくてギャザーよせバージョンにしてしまおうか?とも思いましたが・・・・・
侍ジャパンも頑張っていることだし、私もがんばってみることにしました。
c0150564_14213235.jpg
パターン: polka drops (ラウンドスモッキングブラウス) チュニック丈・五分袖
使用生地: ソレイユ (サテン ウォーターフラワー グリーン)
布はストレッチレースを買うついでに買ってしまったこちらもひと目惚れのもの。
買うときはスカートにするつもりだったのですが、だんだんブラウスにしたくなってきて、パターンをセレクト中でした。
だったらいっその事、『ラウンドスモッキングブラウス』にしてみよう!と思い立ち、急にスイッチONとなったわけでありました。
c0150564_1422174.jpg
いつも丁寧にきれいな作品を作っている尊敬するブロ友さんが奇しくも同じパターンを買ってまして、そのブロ友さんは毎日せっせとスモッキングの練習に余念がありません。
ってことは、いつも石橋を叩かずに強引に渡ってしまう私(←そのお陰でいつも橋から落ちている!)とはいえ、スモッキング経験のないままいきなり本番に突入するのはいくらなんでもないよな~と思い、その辺に丁度あったチェックの布と20番の糸を持ち出して、いざ初スモッキングーっ!(←ちょっと懐かしいフレーズ?)
最初は???だったのですが、慣れてくればわりと簡単で、楽しい。
でもって、すかさず本番へ。(やっぱり相変わらず強引なのである)
練習も足りないので、果たしてこんなんでいいのだろうか?という疑問もありますが、うるさい柄に助けられ下手なスモッキングもあまり目立たなかったので、よかったのかも?(あ~でも、スモッキングの上手な方がみたらクスっとしちゃうんだろうなー)
でも、このパターン、スモッキングさえクリアすれば、あとはびっくりするぐらい簡単です。





c0150564_14332161.jpg
絶対無理ィ!?
と、敬遠していたスモッキングもいざやってみると楽しいし、思ったよりも簡単でした。(あくまでも今回の場合ですが、そして下手っぴですが)
だから、もし私と同じように勢いでパターンを買ったものの、パターンを見て、後ずさっている人がいましたら、声を大にして言います。
「案ずるより産むが易し」ですよ。
是非トライしてみて下さい!
私も次はフレンチ袖で、もっと柄のうるさくないので再チャレンジしてみますよー。
[PR]
by suisui53 | 2010-06-27 14:59 | ソーイング