夏の定番の罠・・・・・『レースキャミソール』

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_12213680.jpg
2日間今ひとつのパンを食べされられてきたので(←って、誰のせい?)そろそろフワフワなおいしいパンが食べたくなりました。
そこで登場となったのは、かぼちゃのちぎりパン。
期待を裏切らず、フワフワでほのかな甘味があって、それはそれはおいしくいただきました~。(ま、今朝は違う意味でも朝食が美味かったけど)

ダンナに騙され、ちびっとフライイングの我が家でありましたが、そんなことはものともせずに(当たり前だ)岡田ジャパン、見事勝利~!!!
朝一でTVをつけた時点では2-0でリードしていました。
ここで勝利を確信した私は、ルンルン気分♪(←古っ)でお弁当を作りました。
c0150564_12273856.jpg
とうとう主審になった親父が終了のホイッスル~。
コリラックマちゃんたちも大喜び~
(リラックマちゃんは、どうしたって?→徹夜で応援していたので、疲れてもう寝たそうです)

JKが起きてきたので、早速
「日本、見事に2-0で勝ったよ!」と教えてあげると、、、
「うん、そうだね勝ったね。でも、3-1だけど」
と、冷静なお答えが。
ちぇっ、起きぬけに携帯でチェックしていたらしい。
しかも正しい情報だし。。。フーンだ!(←アホな上に、大人げない)
なにはともあれっ、、、
侍ジャパン、決勝トーナメント進出おめでとう!!!

と、歓喜の余韻は残っておりますが、いちおうソーイング部門にもいきたいと思います。
c0150564_1323479.jpg
パターン: クルール (レースキャミソール)確実に10枚以上は作ったと思われる
使用生地: クルール (リヨセル混マットスムースネイビー)
タックTシャツを作った残り生地で裁断していたものの、ストレッチレースの在庫がなかったのでしばし保留となっていました。
白のレースでも何とか合格ラインでしょうが、やっぱりこういう色的にも定番中の定番のものは同じ色で合わせたほうが着まわしがきくので、やっぱりネイビー。
でもって、クルールさんの定番資材を見に行ったら、当然あると思っていたネイビーがない!
仕方がないのでそんなときは、以前パープル系のストレッチレースを発見して大変お世話になったソレイユさんへ。
残念ながら今はスモークリーフとミストラベンダーがsold outになって入荷予定もなし!になってはおりますが、ネイビーはきっちり置いてあります。
それは、百も承知であえてクルールさんで買おうと思ったのは、、、
だって~、じゃないとついでに布も買っちゃうじゃないですかーーー。(←それかよ?!)
ついつい布のページも見たら、思いっきり私の心を揺さぶる布が手ぐすね引いて待っていました。
そりゃ、そんな誘惑されちゃったら、、、
ストレッチレースが高くついたわけでありました。
夏の定番 『レースキャミ』は、ちょっとのハギレで作れ、簡単だし、それでいて形もきれいだし、クルールさんの中でも本当に素晴らしいパターンだと思います。
だたし、きちんとストレッチレースを事前に用意しておかなければ、、、
こんな甘い罠が潜んでいるので夏はほんとにご用心~♪(←って、歌あったよね?!)
って、私だけっ?!
[PR]
by suisui53 | 2010-06-25 13:34 | ソーイング