人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題提出・・・・・『帽子~mom』

朝ごパン: ライフレーク入りブレッド
宿題提出・・・・・『帽子~mom』_c0150564_14321023.jpg
ライ麦の押し麦を入れたヘルシーな食パンを焼きたいと思っていたのですが、プリントアウトしていたレシピがどっかにいってしまったのでしばし実行できず、やっとレシピを発見し、いざ実行へ!!!
意気込んでいたわりにはニーダーで捏ね始めてからドライイーストを入れたかどうかわからなくなり、仕方がないのでそこから入れたわけですが、どうやらちゃんと最初に入れていたようで、やけに一時発酵が早く進み、気が付いたときには過発酵となっていました。
気を取り直して、成型し、二次発酵、そして焼成、、、ここまでは一次発酵の失敗も挽回したかのような感じで進み、あとは焼きあがるのを待つだけ~。
待つだけ~~。
待つだけ~~~。
待っているうちに寝てました。
焼き上がってからもしばらく寝てました。(誰か起こしてよっ!←途中で起こすと怖いです・・・by家族証言)
気が付いたときには型の中ですっかり湿っぽくなったパンが完成してました。(パンは、焼きあがったら型からすぐ出すべし!)
おそらく一次発酵も失敗していたので、最初から失敗していたとは思いますが。
キメの粗いパンが完成しました。
これはサンドイッチにもホットサンドにもあまり向かないような気がします。
よって、ひたすらトーストして食べるべし!!!

おやつ: ヨーグルトケーキ
宿題提出・・・・・『帽子~mom』_c0150564_14431914.jpg
消費しなければならないヨーグルトがあったので、それを使ってケーキを作りました。
ラズベリーを入れるレシピでしたが、ブルーベリーしかなかったので、ブルーベリーを使いました。
ヨーグルトのお陰で、しっとりとしたケーキになりました。

そして、、、
いよいよ最終決戦!!!!!
宿題提出・・・・・『帽子~mom』_c0150564_14455774.jpg
がんばれ、デンマーク!
負けるな日本!!
にしても、放映時間が遅っ!
リラックマちゃんたちも半分眠りながらの応援です。
親父だけは、『ブブゼラ』をオークションで手に入れ、やる気満々のご様子です。

3週間ほど前でしたっけ、C&Sさんから 『みんなのてづくり』本 が届いたみなさん、目の保養は済みましたか?
そこはがまんしていたのに、結局書店で買ってしまったみなさんも観賞は済みましたか?
そろそろ宿題の提出期限です。(え?いつっ???)
宿題提出・・・・・『帽子~mom』_c0150564_14502730.jpgパターン: WHISTLE (mom)
使用生地; ソレイユ 
(麻ソフトキャンバス 薄カーキー)
前からずっと作りたいと思っていたmomを作りました!

宿題提出・・・・・『帽子~mom』_c0150564_14533259.jpgそして、、、
裏面に使いました。
リバティプリント
パトリシア限定色!

え~、もったいない?
いいんですいいんです、裏にそっとリバティがあると思うだけで、強くなれるんです。(←なくても充分強いです・・・by家族証言)
ちょっと卑怯だったかな~?
まだ残っているので、次の提出期限までには(←だから、いつ?)形にしたいと思います。。。
by suisui53 | 2010-06-23 15:07 | ソーイング