自己採点・・・・・『キャミソールワンピ』

朝ごパン: シナモンブレッド
c0150564_13274433.jpg
平らにのばしたリッチ生地に薄くマーガリンを塗り、シナモン・黒砂糖を振りかけ、くるくると巻いて焼いたシナモンロールの簡単バージョンです。
簡単バージョンなので、味もいたって簡単?!です。(←簡単な味って?)

先々週ぐらいから、すっかり忘れさられていた『たまごっち』を引っ張り出して遊んでいたJK。
今ごろ、なんでやねん???
c0150564_1332323.jpg
初代の『たまごっち』は幼稚園ぐらいのときに爆発的ブームとなり、うちではほとぼりの冷めたぐらいに『天使っち』をやっと買い与え、それからまた廃れたものの、携帯と通信可能なタイプ『たまごっち+赤いシリーズ』が再びブームとなりこれもちょっとほとぼりが覚めた頃に買ってあげたような?
懐かしいので、ついついキャラ弁として採用しちゃいました。
c0150564_1342298.jpg
まめっち→おやじっち・くちぱっち・めめっち→りんごっち→ござるっち→目玉おやじっち、、、って、このキャラはない!!!
調べたら、今の『たまごっち』は画面がカラーで、キャラももっとかわいいラブリっちちゃんなんかがいるらしいし、TVアニメでもやっているらしい。
だからうちのお弁当のは古い?
良い子のみんなー、文句があるんだったら、うちの女子高生のおねーちゃんに言ってね!

でもって、良い子のみんなー、ここからは素敵なマダムのコーナーになるからハイ、帰った、帰った!
c0150564_13493415.jpg

パターン: 内田彩仍さん『ソーイング クローゼット』本
       (キャミソールワンピ)
使用生地: C&S リバティ (綿麻カペル ネイビー)
実はこのキャミソールワンピは結構お気に入りで、すでに2枚作っています。 (その1その2
しかしながらそのときは『シーズンワードロープ』という本の囲み製図のものでした。
洋裁知識全くド素人の私が、恐れ多くも適当に引いたパターン。(他にも2,3枚引いたような気がします)
そしたら、な、な、なんとそれらを全部まとめ、しかもパターン付きの本がでちゃってるし~。
「もうっ、あの苦労はなんだったんだー」と思いつつ、「こりゃいいわ」といとも単純に寝返って買いました。
そして、試しにやってみたかったこと・・・・・c0150564_14112379.jpg
自分が囲み製図で作ったパターンとこの本の正しいパターンを比べてみること!
彩仍さんは、ソレイアードのネイビーで作っていたので、じゃ私はリバティのネイビーにしようっ!と心に決めていました。(←なにも張り合わなくても、、、)
C&Sさんの予約で頼んでいたリバティの布が届いたのでやっと取り掛かり、私の囲み製図の真価が問われることに。

c0150564_146186.jpg
結果は、、、
前後ヨーク・前後身ごろ・前後ベルト・前後スカート・肩紐の全9パーツ中、後ろ身ごろの袖ぐり部分がちょっとずれていただけで、あとはほぼ一緒!
あとギャザー止まりのしるしがなかったことぐらい。
私ってやればできる子だったんだ~と、ちょっと感動しました。



c0150564_14121549.jpg
パターンがほぼいっしょだったのだから、あえて新しく書き写さなくても良かったかも?っていうことを後になって気がつきました。
やっぱりアホだった。。。
しかもこの布、先日ブロ友ちゃんちではクッションカバーとして製作されていましたとさ。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-06-22 14:29 | ソーイング