「ほっ」と。キャンペーン

ジェネラル・ルージュ?!

朝ごパン①: ワッフル 
c0150564_1242835.jpg
土曜の朝はJKの部活もお休みだったので、ワッフルをゆっくりと食べることができました。
ホシノ酵母で作るワッフルは、前夜に仕込んでおき、朝起きるといい感じに生地が発酵しているので、それをワッフルメーカーで焼き、デコって完成です!
やっぱりモチモチしていておいしい~♪

朝ごパン②: レーズンクリームロール    ライ麦カンパーニュ
c0150564_1292614.jpg
リッチ生地にカスタードクリームをぬり、レーズンを散らし、巻き巻きしたパンを作りました。
カスタードが甘さ控えめすぎたせいかパンチのない仕上がりとなりました。
カンパーニュは、二次発酵の際、時間を長く置きすぎ(地区の役員の会議が長引いた~)かなり過発酵!!!
クープを入れた際にしぼまなくて良かったものの、フワフワなパンになってしまいました。
そんなの、カンパーニュじゃないっ!

おやつ: ココアシフォン
c0150564_12241234.jpg
ワッフル用にらくらくホイップを買い(←手抜きをしたくなったときのお助けグッズ)微妙に余っているので、それをなるべく早く使い切るためにもホイップを添えるおやつ、、、と考えたところ、ココアシフォンが思い浮かびました。
レシピでは、17cmの型の分量だったのに、またしても20cmの型に入れたので、最初からきれいにシフォンの形に焼きあがることは日本がオランダ戦で勝利をあげることよりも期待できなかったわけで、下馬評通りに?敗戦となりました。
オランダ相手に1点で押さえた日本は大健闘でしたが~
一方シフォンのほうは、、、
「今日のおやつはガトー・ショコラ?」と見た目JKにそう突っ込まれ、、、
いちおうお味のほうは問題なくおいしかったので、こちらも大健闘?

c0150564_13122582.jpg
月曜日は、一番お弁当への気力がない日。
本日もとりあえず丸いおにぎりをにぎり、
さてどうしたものやら???
と、しばし考え作りました。。。
丸い形→ピングー・ピンガ→海→タコ→魚 
と、連想していき最終的には
「魚、獲ったど~」と言っている親父。
と、何とかまとめあげて完成!フーっ。

昨日我が家で日曜サスペンス劇場さながらの事件が起こりました。
庭木の手入れをしていたダンナが
「おーい、ちょっとティッシュ持ってきてっ!」
と、庭から叫ぶので、テラスのほうへ行き、
「何ィ?」と訊ねると
「切った!」
と言うので、ダンナを見てみると確かに腕に擦り傷が・・・・・
「へ?ほんのこれしきで、、、」などと思いながら目線を下にやると
手で押さえてはいるもののアキレス腱のちょっと上の部分から血がドクドクと流れている~
血溜まりができている~
火サスじゃなくて、今日は日曜日だから『日曜サスペンス劇場!』
『主演:ダンナ!』とか、おちゃらけている場合ではないっ。
ティッシュなんかじゃ収まらないぐらいの出血大サービス!?
庭木用の鋏を腰ベルトに入れて歩いている途中で鋏が滑り落ち、自分の足に当たったのだとか。
慌ててタオルを渡し、椅子を出して座らせ傷口をなるべく高い位置に置けるようにし、しばし止血。
やがて出血もほぼ止まったので、傷を水で洗い流し、そして消毒するために傷口を見てみるとカネゴン(ウルトラマンにでてくる怪獣)の口のようにぱっくりと開いていました。。。
「これって縫ってもらったほうがいいんじゃないの?」と思ったのですが、
本人曰く、大して痛くもなく、歩いてみたらすごく足が軽くなったのだとか。
「だったら、もう片方も血を出して、軽くすれば丁度いいかもね!」と、我が家のジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)に思ったわけでありました。
[PR]
by suisui53 | 2010-06-21 14:09 | クッキング