地道・・・・・『スカーフ』

昨日は、モデムの調子が悪くUPできませんでした!
朝ごパン: イングリッシュマフィン     ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_1323217.jpg
2日分です。
マフィンは、ただ今お気に入り中の米粉入りの専用粉で作りました。
飽きもせず週1回ぐらいのペースでコンスタントに焼いていたので、粉がもうなくなりそうです。
大変だー、至急、粉の補充を!
昨日は、半日家にいたのでチャンス!とばかりにホシノ酵母でのバゲットを焼きました。
焼くときにクープを入れ忘れ、のっぺりとしたパンになりましたが、カットして食べる分にはクープの意味なんて全くなく、かぼちゃのスープといっしょに頂きました。
ただ、、、かぼちゃのスープをいつも入れていたスープカップを1個割ってしまったので、今日は別の器に入れて頂きました。
こちらも至急、カップの補充を!!
と言いつつ、どちらもなくても命にかかわらないので、きっとすぐには補充しないかも?

おやつ: チョコチップクッキー
c0150564_13273820.jpg
クッキーが好きで、チョコもこよなく好きな我が娘JK。
とあらば、チョコチップクッキーは夢のコラボ!
よって、駆けつけ一杯?で、ジャムの空き瓶に入れた方のクッキーを軽くクリアしてました。
気持ちのいい食べっぷりで、、、

昨日はモデムの調子が悪く(→もう知ってるって?)ダンナが「ブロバイダーに文句言ってやる!」と意気込んで電話するも、のっけから「いつもお世話になりまーす」と言い出し、全く文句を言う気配もないまま対処法を聞いて終了。
「なんならブロバイダー替えてしまうかっ!」と言っていた、あの勢いはどこぞへ?
よって、お弁当も2日分です。
c0150564_13303420.jpgご当地キティちゃん鳥取県バージョン。
一反木綿キティ。
NHKの朝ドラ 
『ゲゲゲの女房』を見てるけど、そろそろ貧乏ネタは飽きてきたんですけど。
なんとかしてよ、親父!

c0150564_13325015.jpg茶巾寿司のピカチュウ弁。
モンスターボール
サッカーボール
親父ボール
(↑そんなボールはない!)
チコリータも特別出演!?


先週末にC&Sさんから荷物が届いた方は、うっとり~と目の保養をしたことと思いますが、私もしばし鑑賞を楽しみ、そろそろ1枚ぐらいは着手!と思い、まずは楽チンなものから~と始めたのですが、それが間違っていたことを途中で気が付くことになったわけでありました。
c0150564_1338876.jpg
レシピ: C&S (ストール)
使用生地: リバティ 綿麻グレンジェイド パープル
まず、届くまでに心配ごとがありまして、今はサッカー観戦に忙しいとあるブロ友さんが以前ストールを作ろうと思って同じC&Sさんにて布を予約し『1』をポチリとして、後日届いた布は、『1M』の布だった・・・
ゆえ、出来上がったのは、スカーフではなく、夏の休日の夫の定番スタイルには欠かせない手ぬぐいのようなもの・・・・
との衝撃的告白があり、、、私もポチった『1』は、やはり『1M』なのか、はたまた『1セット』なのか、非常に不安がありました。(←だったら注文の控えを見ろよって話しなのですが、未確認でした)
だから、私が注文していたのは、正解OR不正解??
って、ずーっと気になっていたのですが、『正解!』でした。(ほっ)
最近少しパープル離れしていましたが(どちらかというと秋冬に着ることが多い?)、やっぱり好きな色だし、簡単だし、すぐ取り掛かろう!と思って始めたのですが、、、
めっちゃ繊細な糸で、ほどくのが大変だったらありゃしない。
TVを観ながら~といっても、細かいので画面見るより布の糸端を見るほうが忙しい。
会社で休憩時間に~といっても、仕事でずーっとPCとにらめっこしていて目が疲れていることころにまた細かい作業をする気にもならず。
ってな調子でいっこうにはかどらない、進まない。 c0150564_14134616.jpg
レシピでは6cmほどくことになっていたので、チャコで6cmのところにゴールラインを引き、そこ目指して糸を引っ張るも、ピーっときれいにほどけず途中でブチっと切れてばかり。
さらには縦糸を引っ張ってしまったりして。
思わず自分もブチ切れました。。。

あのブロ友さんも確か作っていたし、あっちのブロ友さんも作っていたよな~みんな文句も言わずきれいに完成させて、すごいなー。
なのに、なんで私はこうも駄目なんだ?!
とか、いろいろ考えながらの作業でした。(ブロ友さん、天晴れ!!!)
やっと6cmのゴールラインに達してから、今度はきちんとならして結ぶ作業。
「15本~20本ぐらいを束ねましょう」とレシピに書いてある。
c0150564_14141936.jpgへっ?こーんな細かいの、誰が数えるんだっ?と、くだをまきましたが、
大まかにどれぐらいの束なのかを目安にするためにはやはり数えたほうがいいかも?と思い直し、地道に糸を数え、大体1センチ間隔で束ねることに決定。
そしてくしゃくしゃになっている糸を櫛でとかし、1cmの塊をこよっては一気に結ぶ作業を延々と。(躊躇して結ぶと上手く結べないのである)
めちゃめちゃ地道な作業でした。
普段自分の髪をこれほどまで櫛でとかしたことがないのに(気づけばとかさないまま車に乗り込んでいる日もあり→JKに「女捨ててる」との指摘あり)めちゃめちゃ櫛で丁寧に糸をとかしまくったわけでありました。

これで、この夏の冷房対策はバッチリです。
冷房の効きすぎた車内であろうが、電車であろうが、はたまた飛行機であろうが、大丈夫です。
だから、夏休みどっか遠くへ連れてってくれてもよくってよ!

[PR]
by suisui53 | 2010-06-18 14:57 | ソーイング