「ほっ」と。キャンペーン

ストーンと・・・・・『ツイストカフスブラウス②』

朝ごパン: 小麦胚芽山食
c0150564_1329308.jpg
ホットサンドで冷凍ストックのパンも減ったことだし、またせっせと食パン系を焼きたいと思い、胚芽パンにしました。
本日の私のランチもこのパンで作ったサンドイッチ。
これぐらいレタスをはさんでシャキシャキ食べるのがお気に入りです。(ほとんど見えてませんが、ハムとチーズもサンドしてあります)

昨日関東甲信越地方も梅雨入りしたとみられる、、、との気象庁からの発表がありましたので、
c0150564_13343855.jpg
梅雨入り弁当(←このネーミングは、なんかまずそう?)
はっきりしない天気はいやですが、気持ちだけはいつもはればれ~としていたいところですね!

夕べ侍ジャパンが格上のカメルーンと熱戦を繰り広げているときに、私もチラチラとTVを覗き込みながらこちらの侍ブルー布?と格闘しておりました。。。
日本は、見事勝利しましたが、、、こちらの結果は、、、
c0150564_13392660.jpg
パターン: クルール (ツイストカフスブラウス)
使用生地: クルール (エアリーサマーニット スモーキーブルー)
このブラウスは2枚目なのですが、1枚目はドビーストライプで作りました。
裾のゴムは1枚目も今回も1段だけたたきつけて終了してます。(そのほうが好きなので→面倒だったという噂もチラホラ?)
エアリーサマーニットを手にとった瞬間、この布はドレープがきれいに出るから、その特性を生かしたものを作りたい!と思ったわけで、、、
c0150564_13583315.jpg
あれこれ考え、またよりにもよってわざわざ大変そうなツイストカフスブラウスにしてしまいました。
薄いニットゆえ、クルクルくるリンコちゃんのうえにスルスルストーンちゃんという二重人格の困った子で、魔性の女(シフォン)とはまた違うのですが、十分私をてこずらせてくれ、前立て部分や襟付け部分などがきれいに作れませんでした。
布帛のときはふんわりとしたブラウスになりましたが、今回はストーンとしたブラウスになりました。
それはそれで悪くはないかな?
よって、結果はドローということで。




c0150564_13592057.jpg
ブルー×茶の組み合わせって、すごく好きです。
スモーキーブルーをみると若い頃『KID BLUE』というショップの下着が好きで、よく買っていたことを思い出します。
こちらのショップも名のごとくきれいなブルーが売りのお店だったので。(調べたら今もあるんですね~)
[PR]
by suisui53 | 2010-06-15 14:12 | ソーイング