いよいよ

朝ごパン: ホットサンド   ライ麦カンパーニュ
c0150564_1443037.jpg
日曜日の朝は、ホットサンドにしました。
冷凍ストックの食パン系(黒糖ブレッド・プルマン・小麦胚芽)がこれできれいさっぱりと消費されました。
昨日は朝から出掛け、帰宅したのが午後3時過ぎで、それからホシノ酵母のカンバーニュを仕込みました。
暖かいし、予定では一次発酵の終了は21時ぐらいと踏んでいたのですが、その時間になって生地を覗いてみると今ひとつ発酵不足。
もうひと声っ、と思っているうちにうとうととしてしまい、気が付けば夜中の12時!
ひぇ~っ、、、と慌てて生地をみてみると、ほんの少し過発酵?という程度だったのでよかったのですが、ということは・・・これから二次発酵、そして焼成。
じゃ私は何時にご就寝???
冷蔵発酵という手もありましたが、ホシノ酵母ゆえちょっと心配なこともあり、仕方がないので寝ずの番をして焼きました。(うたた寝をしていたのでやる事もたまっていたことだし)
渾身の?焼き上がり~は、「猿か?」はたまたなんかのお面か?

おやつ: おやき
c0150564_14205429.jpg
おやきの試食に遭遇する機会があったせいか、ちょっとだけおやきブーム。
夕べのおかずの切干の残りがあったので、張り切ってお焼きを作りました。
張り切っていた分、いつもより形が大きくなりました。

本日はいよいよサッカーワールドカップ、決戦の日!
c0150564_14244332.jpgがんばれ、カメルーン!
そして、、、

c0150564_14253486.jpg負けるな、日本!!
って、日の丸じゃなくて、親父じゃん!

c0150564_1427138.jpg
リラちゃんたちも応援してまっせー。
がんばれーっ。

[PR]
by suisui53 | 2010-06-14 14:33 | クッキング