「ほっ」と。キャンペーン

今時の高校生の誕生日

朝ごパン: 食パンのシチューパン
c0150564_10511792.jpg
元種の発酵をやり直し、その種を使って食パンを作りましたが、今ひとつ酵母の力が足りないような???
一度道を踏み外してしまったヤツは、例え更生したとしても、どうしても過去をひきずってしまうものなのか?(←また意味のない例え、しかも失敗したのはこの私)
粉400gの2分割で小さい型で焼いたので、きっちり角角に焼ける算段でしたが駄目でした。
それでもくり抜きはできる範囲だったので中をくり抜き、底部分にとろけるチーズをひいてトースターでこんがり焼き、そこへ温めたシチュー(もちろん夕べの残り)を入れました。
最後の解体して食べるときが一番幸せ♪

おやつ: レモンピールクッキー
c0150564_10583660.jpg
今週からJKの部活の時間も長くなり帰宅も遅くなるとのことで、ちょこっとつまめるだけのおやつのほうがよさそうだったので、クッキーを作りました。
稲田多佳子さんのオレンジピールクッキーのレシピをレモンに替えて作りました。
思いの外硬めのしっかりしたクッキーです。


昨日のお弁当に力を注いだので、燃え尽き症候群。。。
できればしばらくは作りたくない、、、けど、やっぱりそうもいかず。
c0150564_1141133.jpg
ごはんも微妙に残ってたので、今朝はごはんは炊かずに昨日の冷ご飯をオムライスにして、プーさん弁当にしました。
でも今回の一押しは、初登場の『ピグレット』なのだ!
ちなみにピグレットやオヤジの下のお花は、マッシュポテトです。
我が家のマッシュポテトは、
①小ぶりのじゃがいも2個を丸ごとゆでる
②皮をむき、マッシャーなどでつぶす
③塩少々、砂糖小匙1、牛乳大さじ1を入れて混ぜる
こんな感じで作っています。
温かいうちに成型したほうが扱いやすいので、型に入れて抜いておくとか、粘土を扱うようにコネコネして形を作るといいです。(昨日のコリラックマちゃんは、この方式)

c0150564_11114559.jpg今時の高校生の友達同士の誕生日の迎え方としましては、、、
その誕生日当日に日付が変わった時点できっちりお祝いメールを送る→真夜中にかなりすごかったらしく、マナーモードにしてその日は珍しく早く就寝していたのですが、あまりにも携帯がブーブーと鳴っていたので、目が覚めたらしい。
結構疎遠になっている友達でもお祝いメールを送る→中学のときのすっかり忘れかけていたお友達からもお祝いメールが結構届いたらしい。
誕プレは、安価なお菓子→中にはお菓子じゃない子もいましたが、大体は写真のようなお菓子。(一部食べたので消失)
うちのJKの場合は、こんな感じでしたが、他の子もこんななのでしょうか?
ちょっと残念だったのは、お祝いメールもお菓子も女の子ばかり・・・だったって!これはうちだけかも?!
[PR]
by suisui53 | 2010-06-02 11:29 | クッキング