姉さん、事件です!

朝ごパン: ベーコンオニオンロール   ホットサンド   
ライ麦カンパーニュ

c0150564_12351584.jpg

3日分です。
しかしながら、それぞれのパンにそれぞれの事件が・・・。
ベーコンオニオンロール事件→一次発酵の終わった生地を伸ばし、マヨネーズも塗り、そこへ夕食前に用意しておいたベーコンと玉ねぎのソテーを入れようと思ったら、、、ない!どこにもないっ!!
ちゃんと作っておいたはずの具がない!!!
犯人は、時間差で夕食を食べたダンナ。
夕食のおかずとは離しておいて置いたはずの具を勝手に持っていって食べていました。
以前も食べようとしていたので 「これはパンの具!」 と注意しておいたのに、学習能力のないやつのようです。(しこたま怒られ、小さくなっていましたが)
お陰でもう一度具を作るはめに、、、だってこの具がないと、このパンが成立しないし~。
ホットサンド事件→ホットサンドにはさむためのあんこのストックがなかったので、前夜にいそいそと圧力鍋で小豆を炊きました。
最近圧力鍋の調子が悪く、炊き加減にむらが出て一部硬い豆があったので、仕方がないので水を足してそのまま蓋を外してコトコトと煮ていました。
が、、、ちょっと油断していたらすっかり水分が飛んで、焦げ付いている~。
せっかくの小豆が台無し~~~、気を取り直し、焦げていない部分を取り直し、量の減ってしまった小豆に味付けをしました。。。無念。
カンパーニュ事件→月曜の朝といえばホシノ酵母のカンパーニュ!
先日作ったばかりのホシノ酵母の元種を入れて発酵させましたが、待てど暮らせど発酵の気配なし!
もしかしたらちゃんとできていなかったかも?という予感はあったのですが(ツーンと酒かすのようなにおいが今回はしていなかった)、種の発酵が不完全だったようで、いくら経っても膨らんでこないパン生地をどうしたものかと思いましたが、そこへドライイーストを入れもう一度捏ねなおして作りました。
見た目はいつもと変わりない不恰好なカンパーニュに焼けましたが、味や食感が、やっぱりホシノ酵母のものとは大違いで、かなりがっかりのパンになってしまいました。
もう一度元種も発酵しなおし、カンパーニュもまた次回までがまんとなりました。

おやつ: きなこドーナツ   チョコブラウニー
c0150564_1361375.jpg
この一家は一日にして、もう苺のレアチーズケーキ1ホールを食べ尽くしたのか?!(ま、有り得ないこともないですけど)
いえいえ、週末はやたら人と会うことになっていたので、手土産用としてせっせと作ったわけであります。
きなこドーナツは、パン生地で作ったものなので、平たく言えば『きなこあげパン』
脚の手術をしてただ今入院中の義母へのお見舞いに持っていきました。
5月29日はダンナの誕生日だったので、ダンナの大好きなチョコブラウニーをいつも作っておりまして、ついでに日曜日に久しぶりのお友達にも会う予定だったので、お友達への手土産も兼ねて作りました。
ついでに冷凍庫にあった抹茶クッキーの種の残りも焼き、お菓子を作っては持っていき、焼いては持っていき、という繰り返しの週末でした。

c0150564_13144585.jpg
週末にJKの部活の大会でお弁当持ちとのことでしたが、土曜日だけ作り、昨日は免除となりました。
土曜日はロールパンの残りを使ってスティッチのサンドにしましたが、予めカットして用意していた目や鼻が実際のパンとのバランスが悪く、土壇場でやり直したので、めちゃめちゃいい加減となってしまいました。
耳に使ったパンもボソボソしていて破けてくるし、納得いかなかったのですが、やり直している時間もなく、オヤジを作っている時間もなく、そのまま持たせました。
今朝はやる気もプランもなく、何にするのか全く決まらず、またしても直前になってから作り始めました。
よって、時間もなかったので、パンダちゃんのピックを使ってかわいらしさと時間の埋め合わせも何とかして、それなりに頑張って作りました。
あーそれなのに、それなのに、、、
朝部もあるから!ということで、マックスに早起きして用意していたのに、
しっかり寝坊し、朝部もスルーして、私のグッジョブを台無しにしてくれた人が・・・。
週初めからやってくれています。
[PR]
by suisui53 | 2010-05-31 13:41 | クッキング