窓を開ければ~♪

朝ごパン: サブマリン
c0150564_13255955.jpg
昨日のおやつでカスタードを作ったので卵白が余っていました。
丁度卵白だけを入れるサブマリンにすれば有効活用だーっと思いつきました。
サブマリンは、しっとりしていてほんのり甘く、サンドイッチにしてもおいしいお気に入りのパンなのに、時々私の辞書から消えています。
そして、こうしてあるひ突然思い出し、たまに陽の目をみるパンです。
本日のお昼にこのパンを使ったサンドを食べましたが、やっぱりおいしい~♪(それなのに忘れるのはなぜ?)
キザキザなカット断面もかわいいでしょ?!
昨日はちょっと高温で焼きすぎたせいでかなりこんがり娘に焼きあがりました。
やっぱこれから夏は小麦色の肌が一番!!!(←昨日は美白って言ってませんでした?)

西で『仮面ライダー』という声があれば、東で(?)『リトルミイ』という声があり・・・
c0150564_13345081.jpg
昨日同様、初チャレンジだったのでまだまだ発展途上ではありますが、スナフキンとニョロニョロとニョロニョロ親父も登場させてみたので、お許しください。
c0150564_13365829.jpg
ムーミンじゃなくて、リトルミイをついてきたところがしぶいっ!
子供のころ日曜日の夜にテレビで確かやっていたっけな~とちょっと郷愁にかられました。。。

c0150564_13404234.jpg窓を開ければ、港が見えるぅ~♪って、山国信州には海がない!
我が家のリビングの窓を開けるとウッドデッキがあり、そしてうっそうとしたヤマボウシの木があります。
その木に三年ぐらい前だったかに山鳩が巣を作り、卵を産んで、しばし温めて、、、ということがあり、リビングの窓をガラリと開けるとハトさんと目が合うし、抱卵の妨げになってはいけない!と開け閉めにすごーく気を使う日々を送っていました。
しかし、それから2週間ぐらいしたら卵を残したままハトは失踪。。。
去年もまたどこからともなくやってきて、気が付けばまた産卵し、抱卵していたのに、やはりしばらくして失踪。

c0150564_13564379.jpg
そしたら、また今年も!!!
同じハトなのかは定かではありませんが、そのまま残っていた巣に(かなりしょぼいので要リフォーム物件!)また居座っている~。
その写真を撮ろうと思って今朝みたら、1週間もしないうちに失踪していました。。。
無精卵だからやめたのか、それとも今時のハトは、育児放棄するタイプが多いってことなのか、謎は深まるばかり。。。
窓の開け閉めに気を使わなくてもよくなったのでホッとしてますけど、たまには雛が孵ってピーピーしている様も見てみたいんですけど。

[PR]
by suisui53 | 2010-05-20 14:11 | クッキング