「ほっ」と。キャンペーン

後回し

朝ごパン: ライ麦マフィン   ソーセージロール&クリームパン
c0150564_1034951.jpg
土曜の朝は、ライ麦と押し麦が入ったマフィン。
前回は、クオカさんで買ったイングリッシュマフィン専用の米粉入り強力粉を使って作ってみたのですが、私はこっちのライ麦マフィンが好きです。
ちなみに餅が好きなJKは、クオカさんのイングリッシュマフィン専用粉で作ったマフィンのほうがお好みらしい。
具は、なんの芸もなく、ハム・チーズ・レタスサンドと卵・キュウリサンド。
だって好きなんだもーん!飽きないんだもーん!!ちょっとめんどくさかったんだもーん!!!
ソーセージロールのソーセージがいつものと違ったせいで、やはり味も微妙に違ってました。
クリームパンのカスタードは相変わらずレンジで作ったお手軽なカスタード。
仕上げにラム酒とバニラオイルをちょっとたらし、気持ちグレードUP!
でも、この手のクリームパンは昔懐かしい感じのもったりしたカスタードのほうが合っている気がするのは、私だけ?

おやつ: いちごのサワークリームシャルロット
c0150564_10445134.jpg
いよいよ苺の季節も終わりが近づいてきました。
クリスマスのデコレーションケーキから始まり、苺のタルト、苺大福、ロールケーキとひととおり楽しませてもらいましたが、もう一つ苺のあるうちに食べておきたいものがあったのです。
それがこのシャルロットケーキ。
ビスキュイを作り、いちごのババロアの回りをビスキュイで囲ったいたって単純なケーキなのですが、見た目はキュート!味もさっぱりしておいしい~。
作ろうと思いつつタイミングを逃し、やっとギリギリセーフで作れました。
熱が下がったものの喉が痛いせいで、どちらかというとさっぱりしたものがいいらしいJKにもこのケーキはジャストミートぉ~だったようで、喜んで食べていました。
これで今シーズンの苺も心置きなく終焉となります。。。
苺さん、お世話になりました。

おやつ: 桜餅
c0150564_10565155.jpg
桜の季節は信州と言えどもとーっくに終わっています。(標高の高いところではまだ咲いてるところもあり)
こどもの日も終わったので柏餅だってもう違うのに、今頃桜餅ですか?
そうです、今さらながら桜餅です。
だって、クオカさんで買った桜の葉と白アンが冷蔵庫に入れたまんまだったし、冷凍庫には自分で炊いていた小豆の残りがあったからいい加減利用しないことにはバチが当たります。
丁度ダンナの実家に行く用事があったので、手土産用として作りました。
こっちも材料を揃えていながらタイミングがあわず、やっと作ることができました。
ホットプレートで量産した皮が、ちょっと厚かったかもしれませんが、ま、手作りってことで我慢してもらいましょう。

それにしても、タイミングをのがして後回しになっている・・・
フト、、、どこかで?なにかが?
。。。
そういえば、「この形作りたい」と思って買ったパターンやら「あれを作ろう」と思って買った布が届いたときにはそのモチベーションが下がっていたせいで後回しとなりそのまま放置。
やがて忘れ去られ・・・・・。
それなのにまた懲りずに新着UPではポチッとし、また同じことの繰り返し~。
はい、つい2日ほど前にもそんなことがありましたっけ。
[PR]
by suisui53 | 2010-05-16 11:19 | クッキング