「ほっ」と。キャンペーン

模索中・・・・・『ラグランカーデ』

朝ごパン: ライ麦とグラハムのお食事パン
c0150564_1314273.jpg
このパンは、ざっくりとした食感でレシピ通りの成形をするのならバゲット風にしなければならなかったのですが、サンドイッチに使ってもおいしかったはず、、、との記憶があったので、食パン型に入れて焼きました。
このパンで今日のランチはサンドイッチにしよう!(←もち私だけ)という密かなる野望(←また野望ですか?しかもかなりしょぼい)を抱き、試しにやってみたのですが、食パンの形になったこのパンは、以前食べたおいしさが感じられず、、、よって、サンドイッチにする!という私の計画もこのパンでは実行には及ばず。
トーストして、普通においしかったんですけどね~、サンドイッチとしては、ちょっと違っていたんです。(仕方がないので冷凍ストックの胚芽食パンをサンドイッチにしました)
洋服もその人に似合う似合わないがあるように、パンにも型が合うのと合わないのがあるんですねー。(←へっ?)

おやつ: ドライクランベリーのパウンドケーキ
c0150564_13252211.jpg
毎日とっても幸せそうな顔をして食べていたチョコケーキも昨日で終了となりました。
昨日は時間があまりなかったので、なるべく手間がかからないこのケーキを下ごしらえしておき、今朝焼きました。
ホシノ酵母を使ったものなので、材料を寝る前に混ぜ合わせておき発酵させなければならないのです。
手間はかからず時間だけをじーっくりかけて、酵母の力でおいしくなるパンのような食感のおいしいケーキです。

本日も小学生男子諸君に捧ぐ~(って、だからこれは女子高生のお弁当じゃなかったけ?)
c0150564_13294633.jpgウルトラの父がいる~
ウルトラの母がいる~
そーしてタロウがそこにいる♪

c0150564_13313814.jpgそーして親父もそこにいる♪

c0150564_13322235.jpg
細かいことはあまり気にせず、遠い目で見てやってください。
画面から1Mぐらい離れて、、、(そっちの遠い目かよっ?)
そう言いつつも、本日はやり遂げた女の気分(また『地上の星』が流れてます)

おーっと、こちら少年向けブログではない!
あくまでも素敵なミセスの娯楽ブログ・・・って、これもどうよ?
なにはともあれ、ソーイングの部、行ってみよう!(はい、少年たちよ、これでさらば!)

c0150564_133850100.jpg
パターン: ストロベリーコットン (ラグランカーデ)
使用生地: クルール (リネンスラブニット ライトカーキ)
ふんわりお袖の洋服が流行ってからというもの、それ一枚で着るときは問題ないのですが(え?別の意味で問題がある??)ちょっと寒いときに羽織るカーディガン、袖部分がもたつかなくっていい感じのものをずーっとずーっと探していました。
ある時は、ストール風のにも飛びつきましたが、やっぱりちょっと違うし、シンプルなものだとやはり袖部分が、、、
今回このパターンを発見し、ラグランでギャザーたっぷりだし、いいかも!と、飛びついて作ってみたのですが・・・・・
c0150564_1347293.jpgギャザー寄せながらのパイピングととても細い前立て部分にかなり苦戦を強いられて、挙句にはボタンホールが上手くできなく、無残にも太平洋に散りましたっ。。。
せめてボタンだけを、、、ってことで、見せかけのボタンだけつけておきました。




c0150564_13512587.jpg
悪くはないのですが、出来が悪いというか、、、やっぱりビンゴ!ってわけでもなく、まだまだ模索中。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-05-13 13:58 | ソーイング