「ほっ」と。キャンペーン

衣替え

朝ごパン: 胡桃レーズンパン&ハムチーズパン   ライ麦カンパーニュ
c0150564_1312322.jpg
日曜日は、胡桃レーズン&ハムチーズのパンを食べました。
胡桃レーズンパンは、リッチ生地60~70gに対して胡桃15g、レーズン20gを入れてます。
結構具沢山なので包むときに破けないように気をつけないといけません。
以前大好きでよく買っていたパン屋さんにこんなパンがあり、それを真似して作っているのですが、そのパン屋さん、「それでいいのか?!採算はとれるのか?」っていうぐらい胡桃とレーズンが沢山入っていました。(ちなみにアンパンなどの餡もふんだんに入ってました)
そのせいかわかりませんが、そのパン屋さんは大変おいしいのに閉店となってしまいました。
無念!パン屋さんの意志を継いで我が家で作ってますから~。
先週は木曜日にカンパーニュを食べましたが、今朝こそはもちろん月曜日なのでカンパーニュを焼きました。
やっぱりちょっといびつですが、本日は何の形とも言えず中途半端。(←なにを期待しているのだ?)
ちなみに土曜日の朝はシナモンレーズンパンのストックを食べました。

おやつ: チョコレートケーキ
c0150564_13383496.jpg
前に作ったチョコレートケーキが好評だったので、もう一度作ってみました。
私のお気に入りとなったの富沢商店のコーティング用のガトーショコラ スイートをガナッシュに使ってみました。
やっぱりくどさがなくさっぱりとした上品な味に仕上がりました。
チョコをあまり好んで食べない私でもこれならいけます。
チョコの大好きなうちの家族にいたっては、、、
「ワンホール、一人で軽くいける!」
だそうです。

土曜日にJKの部活の都合でお弁当持ちとなりました。
あまりやる気がなかったので、冷凍ストックの食パンでサンドイッチを作りました。
c0150564_1349057.jpg
リラックマは、小麦胚芽パンにハム・チーズ・レンコンサラダをサンド。
コリラックマは、プルマンブレッドにツナ・レタスをサンド。
キイロイトリは、かぼちゃパンに玉子・きゅうりをサンド。
冷凍ストックのパンを総動員して作ったので、冷凍庫もガラガラ~となりました。
サンドイッチに全力を注いだので、おかずはいたってシンプルとなりました。

そして、やはり本日からも容赦なくお弁当の日々・・・
c0150564_142393.jpg
「バーバパパとバーバママの二人を引き合わせたのはわしじゃ!」
と、バレバレの嘘をついている目玉親父でありました。。。

この週末にやっと衣替えを終了しました。
収納たっぷりのクローゼットにしたつもりだったのですが、やはり全部は収まりきれず、結局は衣替えをしなければならないわけでありまして
衣替えの度に「着ない服は処分!もっとカサを減らそう!!」というスローガンで挑みます。
私にはある野望がありまして、、、
『私のクレーゼットの中は全部自分で作った服にする』
が、しかし、、、
やっぱりこれはかなり無謀ともいえる野望なのであります。
確かにすごい勢いで布を買い、時折足踏みしながらも服を作っているので自分で作った服もかなり増えてます、、、っていうか多くなりました。
でもっ、、、
以前買った市販の服も着なくても未練がましくなかなか潔く処分できないわけで~
いつまで経っても、いくらソーイングを頑張っても野望は達成せず、カサはどんどん増えているわけであります。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-05-10 14:34 | クッキング