人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から叫ぶ

昼用パン: グラハムベーグル
朝から叫ぶ_c0150564_139137.jpg
昨日一日かけて焼いたのは、ホシノ酵母のベーグル。
今朝食べた朝ごパンは、先日焼いて冷凍ストックしてあったロールパン。
会社でのランチは月曜日がライ麦のカンパーニュで作るサンドウィッチ、それ以外はほぼ毎日ベーグルだったのですが、最近ベーグルよりも食パンでのサンドウィッチ気分の日が多かったせいで、ベーグルもしばらく作っていませんでした。
しかし、またベーグル気分復活!(って、どんだけ飽きない人なんでしょうね~)
しかし、、、焼成中に力尽きた(←居眠りってこと)せいで、必要以上に焼いてしまい(余熱っちゅうものがありますから)オーブンから取り出したときは、カラカラのカチカチになっていましたとさ。。。

おやつ: おやき
朝から叫ぶ_c0150564_13524523.jpg昨日の鯛焼きもまだ残っていますが、夕べ切干大根を作ったので、その残りでおやきを作りました。
粉の分量はいつも極めて適当。
本日は、薄力粉・強力粉・砂糖・塩・水で作りました。
強力粉が多めになったので、今回のおやきはわりともっちりとなりました。

JKが学校でお弁当を広げるとまずお友達の写メの時間となります。
うちのお弁当のフォルダを作って保存しているお友達もいます。
そこまでは了承済みでありましたが、写メったデータをすぐ自分のお母さんに送信し、そのお母さんが自分の職場で、さらに職場のみなさんに回覧するシステムができあがっていることを最近知りました。
なんてこった!!
下手なことはできないじゃないかー(下手なことって?)
下手なことになっておりますが、、、
朝から叫ぶ_c0150564_1355334.jpg
ドラミちゃん(下手っ←そっちの下手かいっ)

「お、お兄ちゃん?」

朝から叫ぶ_c0150564_13554053.jpg


「僕、ズラえもん」

朝から叫ぶ_c0150564_1356575.jpgついでにこっちも。

「わしゃ、鬼太郎の親父じゃもん」

いちおう
鬼太郎ヘアのズラなんだとか。

朝から叫ぶ_c0150564_13564390.jpg

青を使いたいときにお世話になるドラえもんかまぼこ。
頭の部分を切り刻まれていつも坊主の状態になり、やがて夕食のときにサラダなどに混ぜられるばかりのドラちゃん。
そのドラちゃんの無念?をはらすべくずーっと考え、温めていたネタをやっと形にしてみました。
ついつい、ドラちゃんのズラばかりに全精力を注いでいたら、ドラミちゃんの顔がかわいくなーい!!!
またしても
日本の真ん中で、
『ドラミちゃん下手くそ~!もうキャラ弁は、いやだ~~~』
と叫んだわけでありました。
(最近、お叫びが、東の果てのネタになっている)
by suisui53 | 2010-04-28 14:01 | クッキング