便利なんだよね

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_104676.jpg
やっとスキムミルクを買ったので、プルマンを焼きました。
そのまま食べてもよし、サンドイッチにしてもよし、焼いてもよし、の万能ブレッド。
パン自体にもくせがないので、サンドする具もなんでもOKです。

おやつ: 白鯛焼き
c0150564_10485681.jpg
桜シフォンケーキは家族にも好評につき、瞬く間になくなってしまいました。
本当は今日のおやつぐらいまでひっぱりたかったのですが、、、
仕方がないので冷凍庫に小豆もあることだし、便利な白鯛焼き用の粉もあることだし、簡単につくれちゃうということで、白鯛焼きをサクサクっと作りました。
あ、鯛焼きはモチモチですから。
以前知り合いの人にもこの白鯛焼きを作って渡したのですが、先日お会いしたときに
「すごくおいしかった~、売り物になるよー」
と、お褒めいただきましたが、、、
餡はまあ自家製ではありますが、所詮ミックス粉なるものを使っただけなので、
なんとなく人のふんどしですもうをとっているような感じがしてなりません。。。

c0150564_1124158.jpgあれっ?今日の親父はタクトを振っているような・・・?
本日のネタがわかった人は相当の通?!
お初のキャラなので、不慣れなこともありへたくそですが・・・・・

c0150564_1122528.jpg漫画も映画も観ていなくて、TVでやっていたときに途中から観てハマったのが、
『のだめカンタービレ』
上野樹里ちゃん演じるのだめがかわいらしくて、本当によかったです。
そこに出ている着ぐるみの マングース です。

c0150564_1155799.jpgいや~、いくら『のだめ』の通の方だとしても、下手すぎてマングースだって、わからなかったかも?

ちょっと詰めが甘かったし、改良の余地あり!ですね~。

でも 
「ピアニカだけは頑張った!」
と、日本の真ん中で(ただしめっちゃどうでもいいことだけど)叫んでみる。。。(←叫びたいお年頃?ストレス溜まってる??)

c0150564_1115962.jpg昨日の巨大なしいたけは生で2個ほど使いましたが、あとは糸を通して吊るし、ただ今干ししいたけを製造中です。
わらびは、重曹を振りかけてから熱湯を回しかけ、そのまま半日おき、さらに水洗いしてまたきれいな水にさらしてあく抜きをしました。(ほぼ丸一日所要)
以前だったら普段あまり食べる機会のない食材の処理法に困ると実家の母に電話して聞いたものですが、今の時代、ネットで調べると何でもすぐわかるんですよね。
でも、本当だったら母に聞いて、家の味を引き継いでいくということも大切なような?
便利な世の中は、あまりにも便利すぎてよくないのかもしれません。
わらびは、お浸し、炊き込みごはんなどで食べようかと思いますが、きっと家族は最初だけは喜んで食べるけど、こういうシンプルな食材、次からは食べなくなりそうな予感。
そうすると結局私一人で食べることになるんですよね。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-27 11:31 | クッキング