春の忘れ物

朝ごパン: イングリッシュマフィン   ホットサンド
c0150564_16584376.jpg
この週末は、どちらもサンドもの。
米粉入りのイングリッシュマフィン専用粉なるものを買っていたのをすっかり忘れておりまして、先日発見!
遅ればせながら慌てて作ってみました。
確かに米粉入りとあって、焼き上がりもいつもよりどっしりしていて食感もモチモチ。
お餅の大好きなJKは、いつものマフィンよかこっちの方が好きかも~と言ってましたが、私はいつものライ麦のマフィンの方が好きです。
ホットサンドは、冷凍ストックの食パン系を集結させて作りました。
黒糖ブレッド・かぼちゃ角食・プルマンブレッドの3種類のパンに、餡&マーガリンとハム&チーズの具を入れて、微妙に違う味を楽しみました。

そして、お休みなのにぃ!!!
この週末はJKの部活の大会があったため、お弁当持参。
c0150564_177733.jpg
金曜日は遠足でお弁当がいらなかったのがせめてもの救い。
これが続いていたら、、、
「日本の中心で不条理を叫ぶ~」 (←いちおう解説しますと『世界の中心で愛を叫ぶ』のパクリ。信州なので、ほぼ真ん中に位置しているし、、、って、どうでもいい?)
昨日は久々のトトロ弁当で、本日はおにぎりだけでよいというので、アンパンマン。
ただ、ディズニーシリーズで、ちょっと鍛えられたせいか、前よりも楽チンに感じました。。。
でもっ、週末までお弁当を作ると明日からのお弁当を作る気力が全くない!

おやつ: 桜のエンジェルシフォンケーキ
c0150564_1713859.jpg
これも稲田多佳子さんの『和風の焼き菓子レシピ』本より。
先月スタバに行ったときに桜フェアみたいなのをやっていて、桜ラテやら桜蒸しケーキ、そして桜シフォンなどがありました。
そのとき桜シフォンも気になりつつも桜蒸しケーキを食べました。
とってもおいしかったので、また蒸しケーキも食べたいし、次はシフォンも食べたいな~と思って、先週やっと再度スタバへ。
こちらではまだ桜が満開なので桜フェアもまだまだやっているものと思っていたら、そうですよねー、北国はこれから開花となりますが、関東から南の方はもうとっくに葉桜なんですよね~。
ゆえ、もうとっくに桜フェアなるものは終了していました。
仕方がないので抹茶蒸しケーキを食べ、それはそれでおいしかったのですが、桜シフォンへの想いは募るばかり・・・。
丁度多佳子さんの本に桜シフォン載っているし、冷蔵庫には桜の花の塩漬けが残っているし、自分で作ってみることにしました。
多佳子さんのレシピでは生クリームは、添えてありましたが、私はスタバ風にナッペしました。
卵黄1に卵白4という卵白多目の白いしっとりした生地と桜の塩味と生クリームの味がマッチして、とてもおいしかったです。
これで、春の忘れ物がなくなりました。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-25 17:31 | クッキング