試しに・・・

朝ごパン: レーズンパン   フォカッチャ
c0150564_995887.jpg
2日分です。
レーズンパンは、門間みかさんのリッチ生地で作るやわらかめのレーズンパンです。
ホシノ酵母で作る、ざっくりしたレーズンパンもとてもおいしいですが、これはこれでおいしいです。
小さい型で焼いているところも気に入ってます。
自分の中での法則・・・フォカッチャ×ミネストローネ!
やっぱりこの組み合わせで食べると幸せ感じます。

おやつ: 紅茶のキューブクッキー
c0150564_9121872.jpg
チョコチップを埋め込んだクッキーは、JKが全て完食するかと思いきや、半分残していました。(どうやらしこたま買い食いをしてきたらしい)
そしたら、バトンタッチして、残ったのをダンナが食べていました。
よって、やっぱり完売!
なんとなくまたクッキーを作りたくなったので、稲田多佳子さんのレシピで紅茶のクッキーを焼きました。
このクッキーにはスキムミルクが入るのですが、そう云えば切らしていたーということに気が付き、困っていたら『鉄スキム』なるものを発見したので、試しに使ってみました。(思い起こせば、少し前に自分で愛飲していたものだった)
鉄分もとれ、ローファットだし、ヘルシー志向のクッキー???(バターはたくさん入っているので、そんなこともないっ!)

c0150564_9161570.jpg
いよいよ昨日より朝部に行くようになり、私の早起きもMAXとなりました。
それなのにディズニーシリーズ開催中なものだから(←誰も頼んでいないっちゅうの!)いつも以上にハードルも高く大変で、早朝からアドレナリンの大放出?
身体に悪し。。。(だったらやめろ!)
ちなみに昨日は、『チップ』→うちのJK(私も)はチップとデールの見分けがつかないが、お友達はちゃんとわかっていたらしい、、、やっぱ普通の女子高生って、その辺はきっちりおさえてあるのね?!と妙に感心。
本日は、『ドナルド』
大変、面倒くさっ!と思いつつ、どんどん深みにはまっていまーす、誰か助けて~!!!
ちなみに、ドナルドの帽子や白目部分の青っぽい物体は、いつものドラえもんかまぼこではないんです。
本に載っていたのをどうしても試してみたくなりやってみたんです。
市販のナスの漬物の青っぽい汁にスライスした白のかまぼこを一晩浸しておくという手法でした。
ナスの漬物は基本的に好きじゃないのに、わざわざこのために買って、実験してみました~。(←呆れちゃってもよくってよ!)
そんなにきれいな青には染まりませんでしたが、それでもドラえもんのちょっぴしかない青部分を切り刻んで取り出したりする手間や、ブルーハワイシロップを使って作る強引な技よりは一番いい方法なのかもしれないかもしれません。

春は新しいことを始めるのにぴったりな季節。
私も試しに新しいことを始め、ちょっと前進したかも?
って、棒にも箸にもひっかからないどうでもよいことばかりだった。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-15 09:35 | クッキング