人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じものだけど。。。

朝ごパン: フレンチトースト  ライ麦のカンパーニュ  ソーセージパン&クリームパン
同じものだけど。。。_c0150564_9101820.jpg
3日分です。
土曜の朝は、ホシノ酵母で作ったバゲットを使ってフレンチトーストを作りました。
TDLで買ってきたプーさんのメイプルシロップを早速使ってみました。
いつものメイプルより少し甘かったような???
でもって、本日のカンパーニュ、またまたイビツってます。
私にはマトリョーシカの形に見えたんですけど、気のせい?どっちかというとダルマ??
クリームパンのカスタードクリームはレンジで簡単に作れるので、作ってみればなんてことないのに、なぜか作る前は面倒くさ!って思ってしまうのは何故なんでしょう。

おやつ: かぼちゃチーズと黒糖クランブルのタルト
同じものだけど。。。_c0150564_9194255.jpg
稲田多佳子さん『ちょっと和風の焼き菓子レシピ』本より。
多佳子さんのこの新しい本は和洋折衷的なお菓子のレシピが載っているのですが、結構勇気の入る組み合わせだったり、材料的にすぐには揃えられなかったり、今までの多佳子さんの本に比べたらすぐには作ることができないものが多いような気がします。
そんな中で丁度材料が全部揃っているレシピがあったので、試しに作ってみました。
とは言うものの、このレシピは、以前にも多佳子さんの違う本で作ったことのある『かぼちゃチーズケーキ』と似ていたのでちょっと躊躇してしまいました。
その前回作ったものがあまり私好みではなく、かぼちゃ×クリームチーズの組み合わせは私の中でNGだったんです。(単独ではそれぞれ大好きな食材なんですが)
恐る恐る食べてみたら、それがなぜか今回のはおいしい~!!!
それにクランブルの生地の半分を使って土台部分のタルト生地にし、上に残りのクランブルをかけるという、一石二鳥的なところも気に入りました。
サクサクとした食感とタルト生地が大好きなJKは、かなりお気に入りのご様子で、もれなくリピリピレシピに決定!
それにしても、、、以前作ったレシピを材料などを見比べてみたのですが、、、ほとんど変わらなかったんです。(分量までもが)
クランブルの生地があるか、ないかぐらいの違いで、あとはメイプルとはちみつの違いぐらいだったし。
私の腕の違い?以前より上達したってこと~?!←そんなことにしときましょう。。。

同じものだけど。。。_c0150564_9344430.jpg
春休みのTDLでの思い出を先週までひっぱって(先週密かにディズニーシリーズを開催!?)終了する予定でおりましたが、昨日本屋さんに行ったら、ディズニーのキャラ弁の本を発見!
全くそんな目的で本屋さんに行ったわけでもないのに、すかさずゲットして帰宅し、結局またディズニーシリーズ続行中。
いくら今、ダッフィーやシェリーメイが大人気だといっても、やっぱりミッキー&ミニーちゃんを外してはいけませんよね?!
でも、ミッキー&ミニーちゃんってば、ハードル高いんです~。
単純な顔のものを作ってみましたが(リアルな顔のものよかこっちがかわいいし)、上手くできましぇーん。。。
by suisui53 | 2010-04-12 09:52 | クッキング