「ほっ」と。キャンペーン

最後まできっちり・・・『キャミソール』

朝ごパン: ホットサンド  ウィンナーロール&さつま芋あんぱん  シチューパン
c0150564_20265498.jpg
土曜の朝は、冷凍ストックの黒糖パンと食パンを使ってホットサンドにしました。
今週は珍しくパンを焼かない日が2日ほどあったので(TDLに行った都合上)冷凍ストックしておいたパンが大活躍でした。
お陰で冷凍庫の中が寂しくなってしまったので、またせっせと焼いてストックしなければなりません。(←そうしないと不安)
今日は朝にウィンナーロールとさつま芋あんぱんを食べ、お昼にも夕べの残りのシチューがあったのでリーンな生地のパンを焼き、焼きたてのパンの中に熱々のシチューを入れて食べました。
焼きたてのパンをくり抜く作業がパンが熱かったので、ちょっと大変でした。

c0150564_2035933.jpgこの冬はりんごを毎日のようによく食べました。
しかし、先月ぐらいからりんごの味が落ちてしまったので買うのも食べるのもやめていたのですが、先日いつものスーパーに『紅玉』を発見!
どちらかというとりんごの季節の初めぐらいにしか出回らない紅玉が、まさかこんな時期にあるなんて!?
私の大好きな紅玉が目の前にあるなんて!!
そりゃスルーできるわけもなく、もちろん喜び勇んで買いました。
もともとボケやすいタイプだし(私じゃなくて紅玉!)こんな時期だから尚更ボケてるかも?と期待はしていなかったのですが、やっぱり味は今ひとつでした。(軽くがっかり←やっぱ淡い期待はしていたらしい)
よって、そのまま丸かじりして食べたりもしましたが、やはり加工した方がおいしくいただけるようなので、久しく作っていなかったアップルタルトを作りました。

c0150564_20423435.jpg
おやつ: アップルタルト
稲田多佳子さんの『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』本を参考にして作りましたが、タルト部分は栗原はるみさんのレシピで作りました。
栗原さんのタルト生地のレシピが一番シンプルなので気に入ってます。
今シーズン、アップルタルトを作らないままだったのが心残りだったので、やっとすっきりしました。

c0150564_2049355.jpgパターン: 
 内田彩仍さん
 『ソーイングクローゼット』本より 
 キャミソール
使用生地:
 リバティ 
 Pepple ぺプル

c0150564_20552464.jpg
先日のリバティが微妙に残りました。
残り50cmぐらのハギレで何ができるか物色したところ、彩仍さんの新しい本のキャミがどうにかできそうだったので、果たして誰が着るのかも考えないまま作りました。
バイヤステープは無理だったので他の布を使いました。
リバティってだけで、こうも最後までこうもきっちり作るものか(ビニコもそうだっだけど)と、自分がとことん小市民なんだなーという事を思わずにはいられませんでした。
コーデは、誰が着るのかを決めてからにします。(←いちおうSサイズ、、、ってことは、まさかっ?)
[PR]
by suisui53 | 2010-04-04 21:27 | ソーイング