「ほっ」と。キャンペーン

連敗中・・・・・『ギャザーティアードスカート』

朝ごパン: くーぷトースト
c0150564_13151414.jpg
門間みかさんのレシピで、山食(くーぷトースト)とライ麦のベーグルを作りました。
ベーグルはもちろん私のランチ用。
ホシノ酵母のベーグルなのでこちらは朝から仕込んでおき、山食はドライイーストなので帰宅してから作り、時間差攻撃で2種類のパンを焼き上げました。
パンがたくさんあると幸せな気分になります。
ベーグルは半分にカットしてから冷凍保存しておきます。

とっても気に入った布のハギレが微妙にあったので、もしかしたらJKのスカートが作れるかも?でも面倒だし・・・と思ってそのままにしていたのですが、ブロ友さんが同じ布で、ちょっと意表をつくブラウスを作っていたのを見たら自分もやる気がでてきて、構想していたものを形にしてみました。
c0150564_13231063.jpg
パターン: クルール (ギャザーティアードスカート)
使用生地: クルール (ブロークンラメスムース シルバーグレー)
裁断してみると微妙なハギレをきれいさっぱり使い切れたので、ここまでは予定通り上手くいきました。
しかし、、、
1度JK用に作ったことのあるこのスカートは、ご承知の通りティアードなので、段あり裏あり、組立を間違えるとどえりゃーことになる(←なんで名古屋弁?)ちょっと気合を入れて作らなければならないものなのです。
よって、以前作ってからちょっと懲りてしばらくは作りたくないかも?と思ったパターンです。
でも、かわいいし、JKも気に入っていたようなので(今回ももちJK用)ラメラメなのに気持ちのいいこの布で作るともっといいかも~と自分のナイスなアイデアに自画自賛していましたが、またしても自分のナイスではない技量をすっかり忘れてました。
やわらかいけどテンションはそれほど高くないし縫いやすい!と思い込んでいたので、ギャザーをよせてスカート部分を作る際に伸び止テープなど貼ることもせず、そのまま縫い合わせていました。
そして、いざスカートの段々のパーツを組み合わせる段階になってみたら、、、
全然合わなーい!!!
段を間違えた?
布をさかさまに縫い合わせた??
裁断を間違えてる???
思い当たるふしはいくらでも浮かんできましたが、今回に限ってはこれらはめずらしく間違えていなかったようで、ただ布がビローンと伸びてしまったようです。
気が付いた時にはもうファスナーつけちゃってるし、時すでに遅し!
どうしたものか・・・・・
このまま捨ててしまう?
このまま旅に出る??
とも思いましたが、下の段だったのでなんとか隠すことができるし、JKのだし、なんくるないさー(←なぜ沖縄弁?)ということで、またしても無理矢理仕上げました。(私のソーイングはいつも強引に仕上げるパターンばかり)
それにしても、シフォンのスカートに続き、またもやダメダメでした。。。



c0150564_1352595.jpg
裾は巻きロック始末にしました。
丈も7センチぐらい短くカットしています。
もちろんこれは女子高生のコーデです。(見りゃわかる?)
[PR]
by suisui53 | 2010-03-30 14:14 | ソーイング