いちご狩り

朝ごパン: パンケーキ   胡桃レーズンパン&ベーコンエピ  ライ麦カンパーニュ
c0150564_13102322.jpg
3日分です。
土曜の朝はサワークリームが余っていたこともあり、かなり久しぶりにパンケーキを焼きました。
サワークリームと溶かしバターが入っているので、ホットケーキよりもしっとりとした生地です。
パンケーキはプツプツしてくるまで待たずに裏返してもいいのに、久しぶりだったせいでそんなことも忘れ、ホットケーキのようにプツプツしてくるまでしっかり待ってから裏返したのでちょっと焼きすぎました。
しかも部活の時間を忘れて呑気に作ったのですぐに電車の時間となり、味わって食べたいのに喉に詰まらせながらJKは大慌てで飲み込んで出かけていきました。(すまん!)
ライ麦カンパーニュは、本日は巨大マッシュルームと化しておりました。。。

おやつ: よもぎと粒餡のロールケーキ
c0150564_13194952.jpg
稲田多佳子さんの新刊 『ちょっと和風の焼き菓子レシピ』 より。
春らしいイメージのおやつを作りたかったので、丁度材料も揃っていたこちらのロールケーキを作ってみました。
よもぎは粉末となっているものを入れたのですが、それでもよもぎの香りと味がして、春の味を感じました。

c0150564_13251565.jpg
ストレスがちょっと溜まっているかな?と思われるJKのためと、温泉に行きたがっているダンナのためにお二人の望みを同時に叶えてあげました。
去年も農園には行ったのに予約していないせいで入園できなかったイチゴ狩りをこっそり予約しておき、サプライズで連れて行きました。
いつも休日の朝ごパンの後はヨーグルトバナナとかフルーツのデザートを食べるのですが、
「本日はデザートなし!」
だったので、変だな~とは思ったようですが、、、
だって、こちらで思いっきりデザートをいただくんですから、きっちりお腹の余裕を作っておかないと。

『紅ほっぺ』と『章姫』の2種類がなっているハウスで思う存分いちごを食べまくってきました。
入場料大人ひとり1,500円分の元はさすがにとれなかったと思いますが、それでもしばらくはイチゴを見るのも遠慮したいぐらいたくさん食べてきました。
その後にお昼をおいしいパスタ屋さんで食べる予定でしたが、満腹だったせいで結局はコンビニで適当に買って済ませました。
そして、それから温泉に行き、のんびりと温泉に浸かって帰ってきました。
アーっと言う間に一日が終了してしまいました。
最近の休日には家族それぞれが用事があって、家族揃って出かけることがありませんでした。
できることなら私は貴重なお休みの日は、家で一人でのんびりとソーイングでもしていたいのですが、家族の希望することにもお付き合いしてあげないとどうも不満が溜まっているようで、、、
じゃ、私のストレスはどうなるんだー???なんですけどね。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-29 13:58 | クッキング