「ほっ」と。キャンペーン

シフォン・・・・・『スプリングギャザースカート』

朝ごパン: ライ麦イングリッシュマフィン
c0150564_118362.jpg
具は、玉子&レタス。
そして、ハム&チーズ&レンコンサラダ。
具を用意して中にサンドするひと手間かかるパンはどちらかというと時間に余裕があるお休みの日に作るので、朝起きた時に今日は土曜日だっけ?と勘違いをしていました。(注:パンを焼いたのは昨夜)
寝ぼけた頭でよーく思い出したらまだ金曜日!
JKだけは春休みなのですが、私もダンナも会社だーっ、と慌てて飛び起きました。
思い出してよかった。。。

昨日のブラックサンダー事件(←あくまでも単純な事件)となった、『ブラックサンダーアイス』って?
北京オリンピック 体操で男子総合銀メダルを獲得した 内村航平選手が大好きなチョコということで有名になった ブラックサンダーのアイスです。
c0150564_1127215.jpgしかもアイスは、セブンイレブン限定でしか売られていないのだとか。
なおかつ置いてある店舗もまちまちだとか。
味はいたって普通のチョコバーアイスみたいなのと思いますが(私は食べていないので)希少価値があるせいか人気があるらしい。


アイスのことはさておいて、シフォン!
だからといって、シフォンケーキじゃありませんよー。(←いちおうスイーツつながりということで)
だからといって、リュ・シフォンでもありませんよー。(←なぜ引っ張る?)
c0150564_11335377.jpg
パターン: クルール 
    (スプリングギャザースカート)
使用生地: クルール 
    (サテン&クレープシフォン モノトーン)
久しぶりにシフォンでスカートを作りました。
しかし、これが大変だったのなんのって・・・
c0150564_11354385.jpg
もともとシフォンのようなデリケートな布は頻繁には縫わないのですが、過去にも何度か縫ったことはあり、少々苦戦しながらもそれなりに完成させていました。
それなのに今回は裁断した時点からダメダメだったようで、、、
シフォンとか裏地とか薄くてツルツルしたような布を裁断するときには輪裁ちのパターンになっていても片方ずつきちんと裁たなければならないのに(←最近になって知りました)結局はいつものようにズボラして輪裁ちしたせいで、裁断された布がすでにガタガタになっていました。
よって、難しい作業もないはずなのに、そのガタガタが緒を引いて、上手くいかないったらありゃしない!
裾部分の三つ折りのアイロンがけだけでもうんざりして一時中断してしまいました。
きれいな仕上がりが期待できそうもない!と敗戦ムード一色になっていまったので、やる気も思いっきりダウン!
でもっ、クルールさんのこの素敵な布を放置するわけにはいかないっ!と、もう一度気持ちを切替えてやっと完成させました。




c0150564_11473947.jpg
仕上がってみるとなんとかなるものですが、裾部分はグダグダです。。。
それなのに、今月のクルールさんで、懲りずにシフォンを注文しちゃってます。
はぁ~(←画面上のため息をお許し下さい)
[PR]
by suisui53 | 2010-03-26 11:58 | ソーイング