完結?! 『ビニコバッグ』

朝ごパン: ハムチーズパン&あんぱん   ライ麦カンパーニュ
お や つ: スフレチーズケーキ
c0150564_13131045.jpg
4合炊いた小豆がまだまだ残っているので、桜の花の塩漬けの刻んだものを混ぜた餡のあんぱんを作りました。
塩抜きもしましたが、桜の花を入れすぎたせいか結構塩気の強いものとなってしまいました。
ここ数日餡ものばっかり食べていたので、あんこはしばらく食べなくてもいい気分です。
なのに、JKは、コンビニに行ってもちゃっかりあんまん買って食べているし、、、恐るべし!

少し前にすごーく食べたかったスフレチーズケーキ。
そうこうしている間にそのマイブームも去っていたのですが、ちょうど時間も材料もあったので、パテェシエの辻口博啓さんのレシピで念願の本格的なスフレチーズケーキを作ってみました!
材料的には普通のスフレチーズケーキと変わらないのですが、作り方がちょっと違っていました。
クリームチーズとサワークリームと牛乳とバターを火にかけて煮溶かしてまた冷やしたりとか、メレンゲも七分立てとか、温度とか混ぜ方にもいつもより気を使って作りました。
そんな感じで本格的なスフレチーズケーキの完成を夢見ながらがんばって作ったのですが、そう簡単にはいくわけもなく、、、完成したのは、食感も味もいたって普通のチーズケーキでした。
これだったらいつも作っている稲田多佳子さんや石橋かおりさんのチーズケーキと変わりないじゃないかーって感じで、「スフレチーズケーキが食べたい!」という気持ちが完結していません。
まぁ、家庭で簡単に一流パティシエと変わらないものが作れたら、ケーキ屋さんの意味がなくなるだろうし。。。

先日のリバティのビニコのはぎれでもう一つバッグを作りました。
c0150564_13373837.jpg
パターン: C&Sさんのリバティを使ったミニレシピより  (ミニバッグ)
使用生地: C&S (リバティ ワイルドフラワーズ イエロー系)
近所にお買物に行く際、お財布と携帯と鍵を入れて持ち歩くのにちょうどよいサイズのバッグです。
ビニコが少し足りなかったので、普通の布を少し足し、裏地も付けました。
これで、ビニコも余すことなくきれいさっぱり使うことができて、こちらは布も気分も完結です。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-23 13:53 | ソーイング