「ほっ」と。キャンペーン

ワンピ丈 『タック&フリルブラウス』

朝ごパン: さつまいもあんロール   ソフトフランスパン
c0150564_1110567.jpg
2日分です。
さつまいもあんを巻き込んでミニラウンド型で焼きました。
巻きがちょっとゆるかったのですが、おいしかったです。
ソフトフランスパンは、あんマーガリン&キャベツソテー(カレー味)ウィンナーをサンドして食べました。
軽くトーストするとサクサクしておいしくなります。

おやつ: おしるこ   おはぎ&抹茶クッキー
c0150564_1122513.jpg

これも2日分です。
土曜に小豆を四合分炊きました。
それで、土曜のおやつは田舎汁粉。
昨日はダンナの実家へお彼岸ということもあり、おはぎとクッキーを持って遊びに行きました。
おはぎはあずきもかなり甘さ控えめ、黒ゴマも塩味が効いているタイプなので、果たしてダンナの実家では受け入れられたのであろうか?との疑問もありますが、ま、よしとしましょう。

c0150564_11212269.jpg土曜日は、JKがお弁当持ちでした。
日曜日に部活の大会があり、泊まりで出かけるため使い捨てのパックに入れて持たせました。
最初は面倒だったので、おにぎりだけにするつもりだったのですが、なんとか冷蔵庫の在庫でおかずを駆使して作りました。


c0150564_11272187.jpg
パターン: クルール (タック&フリルブラウス)
使用生地: クルール (パウダーポプリン カーキ)
ブロ友さんが、最初はパープルでワンピース丈にして作り、やっぱり自分にはパープルは似合わないから!と、欲しい人に差し上げていました。(←大人気で応募者多数ゆえ、抽選にて決定)
パープルとくれば、私も応募しようかな?とも思いましたが、ワンピースだし、結局はやめておきました。
でも、なんかずーっとずーっと脳裏に焼きついていて、やっぱり欲しくなっちゃったんですよね~。
見た感じ、タックとかフリルとかどうなっているの?ややこしい??ようなイメージもあって、ちょっと敬遠していたのですが。
パターンが届いて早速カットし、パターンをよく見てみると山とか谷とかタックの線が書いてあり、ややこしい??と思い、またしばらく放置。
c0150564_11403168.jpg

でも、やっぱり作っていないことが気になってきて、、、
丁度去年の今頃買って温存していた布の存在を思い出し、この色だったら、ワンピ丈にしても許してもらえるかな?(←誰に許しを求めてる?)と思って、作ってみました。
実際作ってみると、タック部分もフリルのところもややこしいこともなくすんなり作れました。
ただし、フリルがきれいに入りませんでしたが、、、。




c0150564_11452058.jpg
いや~、ひざ丈ぐらいのワンピ作っちゃいました。(注:本当はブラウスなのですが、ブロ友さんの真似で20cm丈をのばしました)
つい先日もとうとうウェストゴムのチュールスカートはいて、お出かけしてしまったし。
あー、いいのか自分!?
やっぱり春はいろんな人が出没するということで。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-22 11:58 | ソーイング