花・花・花

朝ごパン: プルマン食パン
c0150564_14593245.jpg
冷凍庫の食パンもなくなったことだし、半分は保存用にするために作りました。
トーストしてサクサクといただきました。

おやつ: クランベリーのパウンドケーキ
c0150564_1522467.jpg
ホシノ酵母で作るパウンドケーキです。
卵をメレンゲにしなくてもよいし、マーガリンだし、思い立てばすぐ作ることができます。
ただし、酵母の力で膨らませているので、時間はかかります。
本ではドライチェリーになってますが、最初から勘違いしてドライクランベリーで作っていますが、それがなんともいい感じなので、ずーっとクランベリーで作っています。
今回はクランベリーが少し足りなかったので、レーズンもプラスしました。
お気に入りの食器とともに頂くと、パンのようなケーキのような不思議な食感のケーキが、いつも以上に美味しく感じました。

c0150564_15102843.jpg
お花が笑った♪

c0150564_15114332.jpg
お花が笑った♪

c0150564_15124781.jpg
親父も笑った♪

c0150564_15312316.jpg
みーんな笑った♪
一度に笑った♪♪


お弁当に花が咲いたので、ソーイングでもとびっきりの花を咲かせましょう。。。
c0150564_15152688.jpg
パターン: C&Sさんのリバティを使ったミニレシピより
使用生地: C&S (リバティ ワイルドフラワーズ イエロー系)
去年リバティの初ビニコで作ったバッグはJKにとられたままだったので、私のはソレイアードで作ったのですが、、、
やはり春には春らしい色のバッグが必要なんですよね~。
丁度予約販売で注文していた布が届いたので、早速自分用に作りました。
前回自分用は縦長の形でしたが、今回は横長、そして中で鍵が泳いでしまって探すのが大変なので、鍵用のポケットもつけました。
まちの幅も少し狭くしました。
これで、地区の会議に行くときはルンルン気分(←だから、このフレーズは化石化してますって)で行けそうです。。。
ってことは、夏には夏のバッグも必要かな~?

注: リバティに手を染めるととんでもないことになりそうだとずっとスルーしてきましたが、去年の年末ぐらいからとうとう手を出してしまい、いよいよこちらの病気も進行中。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-18 15:33 | ソーイング