人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き芋

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
お や つ: パンプティング
焼き芋_c0150564_12225824.jpg
一日遅れのカンパーニュ。
きっとJKは今週はカンパーニュを回避できたものと油断していたかも?
そうはいかなくってよ、なにしろ私の好きなパンですから~、焼くのも私ですから~。
中途半端な酵母を全部投入したせいか、しっとりした感じに焼きあがってしまいました。
ちょいと違うんです、カンパーニュはもっとワイルドじゃないといけないんです!(←ワイルドな感じって?)
おやつは、困ったときの楽チンレシピ。
冷凍庫に一切れ残っていたぶどうパンを取り出し、それをスライスしてプリン液に浸してオーブンへGO!
忙しい朝でもササーっと作れて、気が付けば勝手に完成してくれているので助かります。

そして、すっかり春休み気分になっているのに、まだ細々と学校がありまして、、、
本日は久しぶりのお弁当・・・・・もうやる気ないっちゅうねん!
焼き芋_c0150564_12285454.jpg困ったときのリラックマ!
やる気がないので、なんとなくブサイク。
それに、親父も不在だし。
それなのに、今週は土曜日までどうやらお弁当を作らなければならないらしい。。。
あんまりだー。

普通に好きだったさつま芋を去年ぐらいからすごく好きになり、ご周知だとは思いますがパンを焼くついでに一緒にいつもホイルに包んで焼き芋を作り、レーズンとマヨを混ぜたサラダを作っては、ランチでせっせと食べています。
最近は、外出した先で 『焼き芋』 というフレーズを見かけると、ついフラフラ~っと立ち寄り、気が付けば買ってしまう始末。
思い起こせば今年の初詣からその兆候が出始め、露店で売っていた『壺焼き芋』という珍しさに惹かれて買い、ホームセンターに行けばホームセンターの店頭で売られている焼き芋を買い、高速のサービスエリアでも『安納芋』という幻の芋!とか聞くとやはり外せないし、、、買う頻度がドンドン多くなっている~。
それでも今までは予期せぬ場所での出会いで買っていたのですが、昨日はもうどうしても焼き芋が食べたくなり、鯛焼き屋さんで焼き芋を買いました。
ワンスモア?
鯛焼き屋さんでついでに売っていると思われる焼き芋を、
焼き芋だけを(鯛焼きなどには目もくれず)買いました!!!
こんな私に誰がした?!(→おそらく自分です)
でも、、、これから暖かくなって焼き芋がドンドン店頭から消えていってしまったら~、どうする自分?
by suisui53 | 2010-03-16 13:36 | クッキング