『モンスターボール』の作り方

朝ごパン: 小麦胚芽山食
c0150564_13563238.jpg
先週、このパンを作ったときに小麦胚芽が古くなっていたせいjか、煎った際にいつもと違う微妙な香りが漂っていたので、新しい胚芽を買いました。
やはり新しいものは香りもフレッシュ!
今朝は、ハムチーズトーストにして、コーンポタージュといっしょにいただきました。

おやつ: チョコレートのパイ
c0150564_1403080.jpg
バレンタイン用にクオカさんで買っていたチョコの塊がそのまま残っていたので(実際は市販の板チョコを使ったため)それを使い切るためのレシピを探していたら、この甘ったるそうなレシピが目に止まりました。
稲田多佳子さんの『キャラメルとカカオのお菓子』本のレシピ。
ココアを入れてフープロでお手軽に作ったパイ生地を焼き、そこにガナッシュを流し込んで冷やせば完成!
お~、見るからに甘そ~。(なにしろチョコもスイートだったことだし)
基本的にチョコはあまり好んで食べない私。
ビターで固いタイプならわりと好きですが、、、(このパイは、スイートでねっとりしてそう)
よって、味見してません。。。
本日JKとダンナが帰宅後、喜んで食べると思いますので(二人はチョコ派)味のご報告は明日以降?

今週はもうお弁当いらないそうです。(でも、来週はいるらしい)
よって、もしかしてお弁当を楽しみにして来てくれた人(いるのかな?)のために?
お問い合わせのありました『モンスタボール』の作り方をUPしておきまーす。
c0150564_148612.jpg<用意する物>
はんぺん
カニカマ
海苔

c0150564_14965.jpgカニカマを軽く指で潰し、赤と白の際部分から裂いて、うすーく赤い部分を剥がします。

c0150564_1411240.jpg丸い型ではんぺんをくりぬきます。
同じく丸い型を使ってカニカマで半円をくりぬきます。
ストローなどで小さい丸をくりぬいて、薄くスライスしておきます。

c0150564_14132841.jpg海苔をはさみなどで長方形と丸にカットします。
専用パンチなどがあれば便利です。

c0150564_14142116.jpg全てのパーツを張り合わせて完成です。
うまくくっつかない場合はマヨネーズを少しつけてみて下さい。

c0150564_1415276.jpg応用編として、ほらこの通り目玉親父もできまーす。
あとは、プチトマト×うずら(同じ大きさのもの)を半分にカットしてパスタなどで固定して作れば、もっと本格的な?モンスターボールとなります。
同様に、うずらで作れば、もっと本格的な目玉親父ができます。。。
お弁当のアクセントにいかがですか~?
[PR]
by suisui53 | 2010-03-09 14:25 | クッキング