「ほっ」と。キャンペーン

意外な展開・・・・・『オフタートルネック』

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_12275036.jpg
いつもの定番。
でもって、焼き上がりの形もいつもの歪~。
いたって、規則正しい私。

c0150564_12291511.jpgポケモンの好きなお友達~お待たせしました!
(え?待ってない?)

「ディグダ、ディグダ」

c0150564_12311914.jpgやっぱり親父の好きなお友達~お待たせしました!!
(これは、いるよね~、そこのアナタっ!)

「親父ダ、親父ダ」→ちと、く、苦しい?!

c0150564_12332155.jpg
啓蟄も過ぎたことだし、土の中からは虫だけじゃなくて、いろいろなモノが這い出してきているようです。
って、こちらは昨日雪だった。。。


c0150564_1235237.jpg
パターン: クルール (オフタートルネック)
使用生地: クルール (ブロークンラメスムース シルバー)
早とちりと思い込みの激しさでは誰にも負けない自身を持っている私。(←これ、自慢か?)
この布を見て説明文など軽く無視して、自分の中ではミニ裏毛スウェット地に似たようなものだと思い込み、パーカーを作るつもりで購入しました。
布が届き、たたんである状態で見たときも、これでパーカー作って、残った分でナチュラルワンピ(注:クルールさんのパターン)も作れるかもぉ・・・すごーい、完璧♪
と、勝手にほくそえんでました。
しかし、いざ水通しを終了して広げた布を手にしてみると、、、、
「う、薄い?」
思っていたよりも(勝手に思い込んでいただけ)かなり薄い。
パーカーもワンピも作れないことはないけど、やっぱり少し無理がある・・・ということにこの時点でやっと気が付きました。(おいおい)
じゃぁ、なにをつくればいいのぉ~と、方向変換を余儀なくされ、無い知恵を絞った結果、結局は定番のタートルへと。
ただ、これからの季節を考えればレイヤードタートルだと、今度はこの布地、少し厚みがある分暑苦しいかも?
ってことで、だったら衿部分が窮屈じゃない、オフタートルにしたほうがベスト?と思いつき、とりあえずは作りますかーと少々投げやり的に作業に取り掛かりました。
布を手にとって取り扱っていると、表はラメっていてしゃっきりしているイメージなのですが、裏はやわらかくてくたーっとした感じがなんとも心地よく、それなのにビロビロすることもなく縫いやすい布で、いつしかすっかりこの布の虜になっていました。
出来上がりも衿部分のドレープがきれいに出てとてもいい感じに仕上がり、着用してみたらやっぱり気持ちいい!
まさに意外な展開!!!
リヨセルカシミヤリバーもすごく気に入りましたが、このブロークンラメスムースも同じくらい気に入っちゃったかも?




c0150564_13262596.jpg
オフタートルネックはフィットしていないので、肌寒い日などは首元がスースーしていて、今まではもっと暖かくならないと着れなかったりしたのですが、この布だったらもっとしっかりしているので(でもくったりしている)今から着ても問題もなさそうです。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-08 13:38 | ソーイング