「ほっ」と。キャンペーン

お初

朝ごパン: ホットサンド   チョココルネ
c0150564_1225527.jpg
冷凍ストックの小麦胚芽食パンやら黒糖パンやらプルマンブレッドを使って、ホットサンドを作ったので、ストックしておいた食パン類がほとんどなくなってしまった~、さ、寂しい。
またせっせと焼かなくては・・・。
ホットサンドの具はいつものパターンで、あんマーガリンのとハムチーズの2種類でした。
そして、お店でふと目に付いてしまったコルネの型を買ってしまいました。
それほど欲しいとも思っていなかったのに、春のせい?ついフラフラ~っと手にしていました。(←ちゃんと会計は済ませましたので)
買ってしまったので、これまた参考にする本もないまま、とりあえず作ってみました。
生地はみかさんのリッチタイプにして、成形は適当にぐるぐる巻きつけ、クリームもカスタードにチョコを混ぜたものを作って注入しました。
適当に作ったので、味・形が今ひとつ完成されたものではありませんが、JKは喜んで食べていました。
レシピを検索して、今度はちゃんと作りたいと思います。

おやつ: 大きなパフケーキ
c0150564_12344246.jpg
スフレチーズケーキに課題を残していたのですが、Myチーズケーキブームが去ってしまいました。
そうかといって他にすごーく食べたいスイーツが思い浮かばなかったので、本をパラパラめくっていたら、稲田多佳子んさんのレシピでこのケーキが目に留まりました。
卵白3個・卵黄2個で生地をつくるものの、カスタードクリームで卵黄1個使うことになっていたので、卵3個ぴったり使える!
そして、型に入れずにこんもりと置いて焼くだけ~。
それだけの単純な理由で初めてこのケーキを作ってみました。
半分にカットして、中にはバナナを入れてみました。
本当はカスタードクリームと生クリームを混ぜたクリームを入れるレシピだったのに、気が付いたときにはカスタードをしっかり塗りたくったあとでした。。。(本は最後までよく目を通しましょう。ソーイングの仕様書も最初にきちんと目を通してから作業にかかりましょう)
問題の味は、、、
パフケーキというよりも大きなブッセ!という感じでした。
バナナよりも苺をサンドしたほうが酸味がでてよかったような気がします。

c0150564_12435945.jpgでもって、もう春休みモードに入って、学校の日でもお弁当を作りたくないって言うのに、本日部活でお弁当持ち!
日曜日までは勘弁!と、拒否ったものの、仕方がないので作りました。
こちらは何の目新しさもなく、以前作ったカピバラさん。
おかずも冷蔵庫にあるもののあり合わせ~。
それでもJKが朝お弁当を見て
「あーっ、お弁当作ってくれたんだ~」
と、嬉しそうな顔をしていたので、朝からいい事を成し遂げた気分になった単純な母でありました。
そして、日曜日なので、親父はお休み!
[PR]
by suisui53 | 2010-03-07 12:52 | クッキング