2010 ひな祭り事情

朝ごパン: ロールパン
c0150564_13361869.jpg
少し前にホシノ酵母デビューを果たしたブロ友さんが、せっせとロールパンを作っているのを見て私もめちゃめちゃ食べたくなりました~。(影響されやすいお年頃・・・って、何歳だっけ?)
やっぱりホシノのロールパンはもっちりとしていて、おいしい~♪
普通のロールパンがどんなだったかも忘れてしまうほどの食感とお味。
だからこそ、普通のロールパンってどんなだったけ?と買って食べてみたい気もする今日この頃。

おやつ: 苺大福
c0150564_13425334.jpg
冷凍ストックの煮小豆があったので、レンジで作る簡単苺大福を作りました。
大急ぎで作ったので、包み方がかなりいい加減、、、ってか、苺が大きかったせいで(←苺のせいだけではないと思われる)きちんと包めてない!
それでも片栗粉で誤魔化してそれ風になりました。
味は全く問題なし!ノープロブレム!!
餅と苺とあんこさえ揃っていれば、それだけでおいしいのである。

昨日はひな祭りでしたね。
ひな祭りとは・・・元来女の子のすこやかな成長を祈る節句ではありますが、その女の子も女子高生ともなってくると
健やか→携帯ばっかいじくって、気に入らないことがあると物に八つ当たりしながら部屋に退散。
成長を祈る→中学からとうに私より大きくなり、最近はDC(ダイエット中)だし。
そうなると、お雛様を飾るのも面倒くさかったりして、、、
ずーっと仕事やら何やらと忙しかったこともあり、お雛様を出していなかったんです。c0150564_13572682.jpg
で、いちおう3月1日の朝、家族に
「お雛様を飾りたいのであれば、その人が先に立って出そう!」
という提案をしたのですが、3日になっても誰も先に立つ人はおらず。
今年は回避するべきか?なんてことも頭をよぎりましたが、やはりお雛様が可哀想になって、夕方になって慌ててJKと出しました。
お雛様はやっと出したのに、ひな祭りメニューの買出しはちゃっかりしていたので(こちらは最初から回避する予定はなかった)人形を飾ってから大急ぎで作り、今年も曲がりなりにもいちおう我が家のひな祭りをしたのでありました。
こんなんでいいのか?!

<我が家のひな祭りメニュー>
①ちらし寿司・・・スーパーにいくらがなく(売り切れ?)他の店を回るのも時間がなかったので省略。
②かつおのたたき・・・鯛の香草焼きにでもするつもりでしたが、ちょっと高いのしかなかったし、今年はめでたいこともないので省略。
③おすまし・・・はまぐりが定番ですが、うちの家族ははまぐりよりあさりが好きなので、はまぐりは省略。
④菜の花の辛し和え・・・うちの家族はあまり好きじゃないけど、春らしいし、私が好きなのでたーっぷり!
こんな感じで、JKの健やかなる成長を?お祝いしたのでありました。。。

ちなみに、私の住んでいる地域では旧暦でひな祭りをやる家のほうが多いので、4月3日まではひな飾りを出していても大丈夫なんです。(お祝いも4月3日にやるらしい)
でも、うちのお雛様、ダイニングテーブルに鎮座しているせいで、食事の時も狭いし、なによりも布地の裁断のときに不便なので、早いとこ撤去したいと思います。

それと、クルールさんからメール(『ウエストゴムチュールスカートの着こなし方について』というタイトル)がきていて(一瞬、UP内容に問題あり?検閲??などと、勝手にびびる)、ウェストゴムチュールスカートのウェスト部分がかなり大きめなのは、ジャストウェストの着用だと子供じみたシルエットになるので、あえて腰骨位置ではいてほしいからとのことでした。
なるほど、さすが大人ラインにこだわっているクルールさん!だな~(問題はなかった)と思ったわけでした。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-04 14:33 | クッキング