人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節は変わり・・・・・『Vネックニットワンピ』

朝ごパン: スクエアブレット(ポテト&バジル)
季節は変わり・・・・・『Vネックニットワンピ』_c0150564_11431310.jpg
今週はJKがテストなのでお弁当もなし、朝部もないので、いつもより1時間ぐらい朝寝坊が出来ます。
よって朝食もお弁当を作っている日より真面目に作ることも出来ます。
そこで、稲田多佳子さんのレシピで粉の旨みを味わえるスクエアパンシリーズの気になっていたのを作ってみました。
生地は寝る前にフープロで混ぜ合わせ、あとは袋に入れて冷蔵庫でひと晩休ませます。
朝取り出してのばして発酵させ、そして焼成、、、なのですが、このパンはさらにひと手間。
スライスしたじゃがいもを水にさらし、水気を充分切ってからオリーブオイルを混ぜ、パン生地の上においていっしょに焼きます。
少し早めに起きて仕込んで焼きに入ったものの、なかなか焼けず、そんな日に限ってダンナは出張でいつもより早く出かけなければならず、、、あえなくダンナは冷凍ストックのパンとなりました。
レシピの時間よりも2倍ぐらいかかってやっと焼き上がり、私とJKは焼きたてのそのパンにありつけたわけですが、、、う~ん、まずくはないけど、私はプレーンのスクエアブレッドのほうがいい!
JKは、じゃがいも女なので、「うまい!」と気に入ってましたが。
手間やらを考えたらリピは限りなくないような・・・・・JKよ、食べたかったら自分で作って~って、無理か!
自分用のベーグルは昨日作りましたが、またしてもアンモナイト系のベーグルとなりました。

私の場合、何の目的もなく布が気に入って買うこともありますが、基本的にはアレを作りたい!と思って布を買うことのほうが多いです。(←って、それが筋ってもんでしょ、奥さん)
しかしながら、布が届いてすぐさま作らずに布を寝かしたままでいると、、、だんだんその意欲も失せ、はたまた何を作りたかったのかも忘れたりすることもしばしば。
クルールさんでは、タートル用の布は(モダールとかリヨセルとか)いつも紺色がなかったのであればいいな~と思っていたんです。(ブロ友さんとも以前そんなことを語りました)
そしてこの布を見たときに、、、
「うぉ~、やった!紺色でたっ!!」
と、喜び勇んで注文し、届いたらレイヤードタートルネックを作るぞ~と張り切っていました。
しかし、いつものように間を置いて布が届き、さらにはそこからすぐに行動に移れなかったばっかりに、、、
季節は変わり、心も変わってしまったのでありました。。。
季節は変わり・・・・・『Vネックニットワンピ』_c0150564_1273356.jpg
パターン: One's one (Vネックニットワンピ)
使用生地: クルール (ワイドリブ編み超長綿ネイビー)
クルールさんのレイヤードタートルネックよりもニットワンピースにしようかな?という案もあったのですが、先日丁度JKがこのVネックワンピを着ているのをみたら、そっちがよくなり、自分用に作ってみました。
女心といつの空なんだか。。。



季節は変わり・・・・・『Vネックニットワンピ』_c0150564_121557.jpg
裾が絞ってあるので、やはりタイトなスキニーとかレギンスとかと合わせた方が無難かな?
でも、これで結局紺色のタートルを作れなかった。。。
by suisui53 | 2010-02-25 12:25 | ソーイング