「ほっ」と。キャンペーン

自転車操業か?

朝ごパン: 小麦胚芽山食   コーンパン
c0150564_1430186.jpg
2日分です。
昨日の朝は、ローストした小麦胚芽を入れてやいた食パン。
小麦胚芽がだんだん古くなってきたせいた、煎っていても以前のように芳ばしいいい香りがなくなってきて、なんとなく微妙な香りが・・・。
帰宅したJKにも
「なんか変なにおいがする!」
と言われる始末。
焼きあがりも心配になりましたが、パンのほうはいつもと変わらずさっくりとした美味しいパンだったので安心しました。
コーンパンは、コーンを入れてからは自分の手で混ぜ合わせます。
パラパラといつまでたってもまとまってくれないコーンさんたちに手を焼いてしまいますが、この面倒な作業を乗り越えれば美味しいパンにありつけるので、がまんがまん。
やっぱり苦労した甲斐があり、美味しいコーンパンになりました。
今朝はミネストローネといっしょに食べました。(軽くトーストしたはずが、軽く焦げてます・・・気にしないで~)

おやつ: パンプティング
c0150564_14413186.jpg
今週はテストウィークでJKの帰宅が早いせいこともあり、おやつをガッツリ食べてくれます。
そのせいで、せっかく作ってもすぐに消費されてしまいます。。。
冷凍庫にブールが1個残っていたので、門間みかさんのレシピでパンプティングにしました。
みかさんのレシピによるとプリン液の配合は
玉子1個・牛乳100cc・砂糖15g となっているので、量に応じて倍にしていけばいいので、簡単です。
本日は、玉子2個・牛乳200cc・砂糖30gにしました。
このとおりだと、やや甘みが足りないので(本でもそこへカラメルソースをかけている)レーズンを入れ、出来上がったものにメイプルシロップと粉糖をかけています。
朝いちで焼き、JKに
「今日のおやつはこれだからね~」と言ったら、
「え?全部食べていいの~」などと、恐ろしいことを言うし。。。
せめて2日に渡って食べて下さい。
確かJKも相変わらずDC(ダイエット中)なはずだし、母もおやつの自転車操業(作っても作っても追いつかない!)は勘弁です。
[PR]
by suisui53 | 2010-02-24 14:54 | クッキング