ムズムズ

朝ごパン: クロックムッシュ  ライ麦カンパーニュ  あんぱん  ハムチーズパン
c0150564_9303499.jpg
3日分です。
土曜の朝は、ホシノ酵母で、どれくらいの時が流れたかわからないほどの二次発酵をさせてから焼いた救いいようのない食パン(←説明長っ)の冷凍ストックを使ってクロックムッシュを作りました。
朝いちでホワイトソースを作っている自分って?と軽く自問自答をしましたが、「救いようのない食パンを救うため!」と、愛と勇気を持って立ち上がったのでありました。(←ただ、食べたかっただけ・・・という噂も)
食パンにホワイトソースをぬり、そこにハムをはさみ、またパンの上にもソースをぬり、スライスチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくくらいトーストして完成!
ぱさぱさしていた食パンもホワイトソースのお陰でしっとりしておいしくなりました。
冷凍ストックの煮小豆が底をついたので、これまた大変!ということで、慌てて小豆を炊きました。
丁度小豆もあったことだし、素直にあんぱんの具にも使いました。
小豆の水分量によって包む時に苦戦を強いられたりすることがあるのですが、今回は水分少なめの餡に仕上がっていたので、とても楽に包むことが出来ました。
よって、焼きあがりも爆発することもなくわりときれいにできました。

おやつ: サワークリームトップのチーズケーキ
c0150564_9441358.jpg
最近とてもチーズケーキを食べたかったのに、タイミングが合わずなかなか食べられなかったのですが、やっと作ることが出来ました。
石橋かおりさんの本からのレシピです。
ベイクドチーズケーキを焼いてから、その上にサワークリームと生クリームと砂糖を混ぜて作った甘酸っぱいクリームをかけてもう一度軽く焼いて出来上がりです。
酸味がきいているので、さっぱりとしています。
ただ、私が食べたいのは本当のところスフレタイプのチーズケーキのほうなんですけどね~。
あまりゆっくり作っている時間もなかったことだし、サワークリームが丁度あったことだし、簡単なほうへ回避してしまいました。

おやつ2: チョコクランツクッキー   白鯛焼き
c0150564_9532515.jpg
どちらもそれぞれちょっとしたお礼に渡すために作りました。
残った分は、もちろん我が家のハイエナじゃなかった、JKの胃袋の中へ。

先週の木曜日の夜にJKとの内戦が勃発し、すぐに白旗を掲げるかと思いきや、意外と敵も粘ったせいで、金曜日は兵糧攻めと相成りました。(携帯没収・お弁当なし)
事の発端はありがちなことなんですが、、、(あまりにもくだらないことなので、すっ飛ばして読んで構いません)
やることをやらずに携帯をいじっている!
やること→勉強?!
まぁ勉強も必要ですが、それ以前の問題で、とにかく部屋の整理整頓ができてない!!!
とり込んだ洗濯物をJKのはJKの部屋にそのまま置いておくのですが(たたんでしまうのはセルフ)いつまで経ってもそのまま。
徐々に放置された服が山のようになり、しかも自分が着ていく洋服を朝に慌てて出して着ていくのでタンスの引出しも開けっ放し、JKの部屋だけに泥棒が入った状態になっていることがしょっ中。
イエローカードはもう何枚も渡していて、一度レッドカードをつきつけたのですが、、、また同じ事を!
帰宅後のんびりおやつを食べ、携帯をいじくっている時間があるのなら十分洗濯物をたたんでしまう時間があるはずなのに~。
よって、今度は警告だけではなく制裁措置に踏み切ったわけです。
友達にも
「それはアンタ(JK)が悪い!前にも同じ事で怒られていたのに、学習してないね~」
と言われたそうな。(でもその友達も数ヶ月前から携帯を没収されて未だ返却してもらってない)

金曜日はお昼の時間になると、お昼何食べたんだろう?とか、いつもお弁当を写メるお友達からも何か言われてるだろうな~とか、いろいろ気になり、朝は「フン!ざまーみろ」とか思っていたのに、やはり大人げなかったな~と少し反省。
その後も、男子フィギュアの結果をみて、ずっと二人で盛り上がって話していたので、すぐさま語り合いたかったし、二人が今ツボっているお笑い芸人が週末に隣町にやってくる!という重大な事実を知ってしまったので、逐一報告したくて、もうムズムズ。
JKも毎日学校での出来事などをすっかり話さないと気が済まない人なので、ムズムズ。
結局は、金曜日の帰宅後すぐにJKが謝り、私も弁当を作らなかったことに関しては謝り、もとのさやへ。

でもって、昨日のお弁当は先週ずっと作っていたバンクーバーオリンピックのマスコットの復習です!
さあて、思い出して下さい!
c0150564_1030113.jpg
3匹プラス相棒と位置付けてあるもう1匹でしたよね?
でも、なんか違うような???
c0150564_10332430.jpg相棒の『マックマック』
帽子が同じだけど・・・
どう見てもリラックマ!

c0150564_1035352.jpg『クワッチ』
耳当てと髭があるけど・・・
どう見てもコリラックマ!

c0150564_1038618.jpg羽を持っている『スーミ』
確かに鳥には違いないけど
どう見てもキイロイトリ?
あ、でもミドリだった。

c0150564_1040382.jpg『ミーガ』
・・・・・。
親父よ、、、、

本日からテストウィークなので、今週はもうお弁当なし!
またしても兵糧攻めをしているわけではありませんので、ご了承ください。
[PR]
by suisui53 | 2010-02-23 10:52 | クッキング