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レシピ・・・・・『ごぼうサラダ』

朝ごパン: 黒ゴマさつまいもパン
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パンを焼くついでにホイルに包んでいっしょに作る焼き芋が今回はいもが粗悪品だったようで固いし、おいしくない!
いつもだったらその焼き芋をサラダにして私のランチのサイドメニューになるはずなのに、あまりにもおいしくないので、パンの具に回しました。(←いいのか?)
このまずいさつまいもを今さらカラメリゼするのもなんなので、ただ、のした生地に散りばめ巻き巻きして、スリムラウンド型に入れて焼きました。
見栄えが変われば味には気付くまい、、、という魂胆ありあり~。
思惑通り、苦情はなかった。。。でもやっぱりさつまいもがおいしくなかった。。。

本日のお弁当~といきたいところだったのですが、急遽取りやめ!
理由は、うちのJKに聞いてみて下さい。

代わりというのもなんですが、うちのゴボウサラダのレシピを紹介しますので、『食物繊維』をたくさんとりたいお方はお試し下さい。

<材料>
ごぼう20cmぐらい/にんじん半分/キュウリ1本「/すりゴマ/マヨネーズ/醤油/砂糖/さきいか
c0150564_14584524.jpg①千切りにしてあくをぬいたごぼうを軽くゆがく(お好みの固さに)

c0150564_150112.jpg②水気を切ったゆでごぼうに醤油大さじ1砂糖大さじ1ぐらいで下味をつけ、そこにほぐしたさきいかを一握り分ぐらい入れて混ぜる。
*醤油は薄口のほうが色がきれいになりますが、うちは普通の醤油。

c0150564_1522292.jpg③千切りしたきゅうりと人参を入れる。
*人参は生のままなので、気持ち細くきざんで。
*きゅうりはみずっぽくなるので、翌日のお弁当にも残ったのを使いたい場合は入れないほうがベター。

c0150564_1531674.jpg④マヨネーズ大3とすりゴマ大3~5(うちはたくさん入れます)を入れて混ぜる。
全体をむらなく混ぜ、味を再調整(ここでもう少ししょっぱくしたかったら醤油を入れ、甘くしたかったら砂糖を補充)

c0150564_1554670.jpg⑤出来上がり♪
なんでさきいか?と思われるかもしれませんが、これがいい味を出してくれているんです。
お父さんのおつまみで家にありましたら、少々拝借してお試しあれ~。


でもって、JK曰く・・・・・
今朝は母が怒ってお弁当を作ってくれませんでした。
ついでに私がつい放り投げた携帯も没収されています。
私が悪いのかもしれないけど?母もかなり大人げない人だと思います。。。
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by suisui53 | 2010-02-19 15:21 | クッキング