虎の子のラスト・・・・・『リボンカットソー』

朝ごパン: コッペパン
お や つ: バナナシフォンケーキ
c0150564_14543538.jpg
基本的には、門間みかさんのリーンなパン生地なのですが、バターを入れる代わりにオリーブ油を入れるようになっています。
よって、その分少し軽め?
コッペサンドにでもする予定でいたのですが、具を用意しておく時間が無く、結局は軽くトーストしてそのまま食べたのですが、そとはカリっと、中はフワっとしていて、なかなか美味しかったです。
そして、熟熟バナナを救うべく、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
かなり前の栗原はるみさんの本を最近になってまた何となくひっくり返していたので、このシフォンも栗原はるみさんのレシピです。
直径16cmの小さな型で作るシフォンなので、卵も卵白3個分、卵黄2個分で済みます。
そして、食べ飽きる前に完売となるので、丁度いい感じです。

c0150564_1565416.jpg
バンクーバーオリンピックの公式マスコットではなく相棒という位置づけの 『マックマック』
私も最初、マスコットは3匹なはずなのに、TVで見たときに4匹になっているし、目の錯覚~?それとも幻覚~??
なんて思ったのですが、確かに存在していたらしい。
でも、そんな微妙な位置づけらしい。
本日親父も、所属する大学の応援会が中止になってしまったということで、若き青年に必死にエールを送りました。。。

今シーズンの秋冬物の布で一番のお気に入りは、クルールさんの 『リヨセルカシミヤリバー』
どれだけ気に入ったかというと⇒
c0150564_15212041.jpgかなり贅沢な値段だったのにもかかわらず、カシミヤという言葉に惹かれ
「絶対いいに違いない!」
と、勝負に出て、ちょっと大人買いをしました。
届いてみて、間違いはなかったなと安心し、縫ってるときも高級布なのに親しみやすい縫いやすさ(扱いが楽だった)仕上がって着てみると、それはそれは気持ちがよく、本当に買ってよかった!!!
としみじみ思いました。

お陰で、再販で見かけるとつい指先がパブロフの犬状態になりました。。。
この布のコレクションもこれでラストだし、最後の1枚ぐらいはタートルではない別のものにしようかなー、と思いましてこちらのカットソーにしました。
c0150564_1532134.jpg
パターン: クルール (タートル&リボンカットソー) 08AW-143
使用生地: クルール (リヨセルカシミヤリバー ウィンターブルー)
このしなやかさを活かすには何がいいだろうか???と考えた結果、リボンカットソーを思い出し、
「自分、ナイス!」
と思ったものの、もともと布幅が105cmしかないので、いざ裁断してみるとリボン部分がぁ、肝心要のリボン部分がぁ、、、とれないじゃないですかー!!!
でももう他の部分はカットしちゃったし、後へは引けない。。。
仕方ないので、後ろでつなぎ合わせて作ることにしましたが、それでもまだパターンの長さよりも足りず、短めのリボンとなってしまいました。
リボン結びができたからいっか!




c0150564_15531651.jpg
ペチコートを1枚下に着るだけで暖かさが全然違ってくるのですが、会社に行くときはペチは着用しません。
だって、ラブリーすぎますから。
おばさんは、TPOを考えて着用しています!(あくまでも自分の中では)
[PR]
by suisui53 | 2010-02-18 15:50 | ソーイング