「ほっ」と。キャンペーン

スキニー比較

朝ごパン: サブマリン
お や つ: ティラミス風カスタードケーキ
c0150564_13263788.jpg
昨日のシナモンレーズンパンに卵黄を使った(割って出てきた卵黄が双子だったのでちょっと感動)ので、本日のパンはその残りの卵白を使ったパンにしました。
ややしっとりしていて、ほのかな甘みがあるパンです。
先日の簡単トリュフを作ったときのビスケットがあまっていたので、それを使ってまたまた簡単ケーキを作りました。
栗原はるみさんの『紅茶風カスタードケーキ』だったかをコーヒーバージョンにしたものです。
カスタードクリームもコーンスターチを使ってレンジで作るお手軽カスタードで、濃いコーヒー液にビスケットを浸し、カスタードを塗り、またビスケットを重ね、カスタードを塗り、、、と積み重ねてあとはココアを振りかけただけのものです。
カスタードの甘さを控えたせいか、思ったよりもあっさりしています。
いつも作る簡単ティラミスのほうがクリームチーズを使っているので、コクがあって美味しい気がします。

昨日のオリンピックでは盛り上がりましたね~。
一度に二人がメダルを獲るなんて、快挙でした!!!
c0150564_13375024.jpg
今日は、ホットココアの好きな『スーミ』
スーミは動物の精霊で雷神鳥の羽と熊の足を持っています。
アルペンスキーが好きで、シャチの形をしている帽子をいつもかぶっているんだって!(←お蔭で大変だったよ~)
親父は、
「メダルにチューするのやってみたかったんじゃ」
って、2個のメダル、それはもしや・・・・?

名前も似ているクルールさん(写真:黒)とフルールさん(写真:茶)のスキニーをそれぞれ作ったので、あくまでも主観的な感想とはなりますが、比較レポを載せたいと思います。
c0150564_1347481.jpg
まず、着用した感じですが、布のタイプが違うので着心地的にはストレッチが効いているフルールさんのが断然いいですが、シルエット的にはあまり変わらなかったような気がします。
後でサイズ表も比べてみたのですが、本当に少しずつ違っていただけだったので、ゆとりの部分ではあまり変わらないように思えたのも頷けました。
c0150564_13532370.jpg
細かく言えば、ウェストとヒップの部分(股上)はフルールさんのほうが若干ゆるめで、足の部分(股下)はフルールさんのがタイト。
全く違うのは、一目瞭然のバックスタイル。
クルールさんのは作り方も見た目もワンランク上の玉縁ポケット、フルールさんのはラフなパッチポケット!
ただ、着用してみるとクルールさんのポケット口が上にあり、フルールさんのはポケットが下についているので(お尻の丸み部分全体にポケットがついてる感じ)普通にはいているのに腰パンちっく(物議をかもしたあの彼じゃないけど)に見えなくもない?
それはそれでかわいいけど、おばさんにはどうよ?という気もしないでもない、、、って、私の足が短いからそう見えるのかもしれません。(よって、これは他の人の場合問題ないかも)
少しでも足を長く、少しでもお上品に見せたい場合は、やっぱりクルールさんのスキニー。
少しでも若く、本当はお上品だけど世間様に「あの人お高く止まってる!」なんていわれたくない人は(←誰だよっ?!はて、私のブロ友さんリストにいたっけ?)、フルールさんのスキニー。
c0150564_1483862.jpgそれと、並べてみて気がついたのですが、ファスナーの開きが違ってました。
どちらかを間違えて作ってしまったかと(またやっちまった?)焦りましたが、それぞれ合ってました。
そして、布の質感が大きく違うので、やっぱりクルールさんのスキニーもサテンSTで作ってみたくなったのでありました。。。
して、完成はいつになることやら???
[PR]
by suisui53 | 2010-02-17 14:22 | ソーイング