新境地・・・・・『スキニーパンツ』

朝ごパン: シナモンレーズンパン
c0150564_1314493.jpgいつもとちょっと違った配合のパンを作ると、その違ったものに気をとられ、必ず入れなければならないものを忘れてしまいます。(ボケてるともいう?)
今回もやっちまいました。
そろそろ一次発酵が終了していると踏んで、生地を覗いてみたところ、うんともすんとも変化なし!
よくよく振り返ってみると、イーストを入れた記憶がない!
あ~、そこからまた振り出しに戻る・・・・・
もう一度捏ね直し、焼きあがったのは22時半ぐらいだったかな?
ついでにレーズンのタイミングも間違え(いつもの作り方と違うんです~と、言い訳してみる)生地もかなり痛めつけられた感じで、本当はツイストしたのでもっとねじねじした感じがでるはずなのに、生地も私も力尽きたパンとなりました。
それでも、シナモンの味とレーズンの甘酸っぱい味がマッチして、おいしかったです。。。


c0150564_13224377.jpg
本日は、カナダの神秘の森からやってきた想像上の動物「Sasquatch」をイメージした生き物で、その名は 『クワッチ』
ホッケーがお気に入りで、ほかの趣味は写真と旅行、シャイなのに新しい友達を作ることも好きな男の子なんだとか。
親父は、メダルを獲るために国籍を変えてまでがんばる川口悠子選手に心打たれ、自分もフィギュアのペアをやりたくなりました。(スケートできたっけ?)
そして、ホッケーをやりたいクワッチに 「友達になってやるぞ!」という言葉で釣り、無理矢理ペアを組んで、リフトしてもらっています。
そのために、衣装も作りました。。。やれやれ~

クルールさんのスキニーパンツをチノストレッチで1度作り、お次は秋冬用のストレッチの生地でもう一度スキニーを作るぞ~!!!
と意気込んで、布を買い込むところまではかなり意気込んでいたんですが、、、それから月日は流れ、気がつけば春ももうそこまで来ている?
やはり昭和基地への越冬隊員(←秋冬物用の在庫布格納ダンボール行き)を少しでも減らすべく、パンツ部隊から一人救出いたしましたっ!(←パンツ用在庫布から一枚取り出した)
ただ、しばらく月日が流れたせいで、他のショップのかっこよくて簡単そうな?スキニーを発見したので(いつもパンツを上手に作っているブロ友さんの影響なんですけど)クルールさんのスキニーじゃなくて、新境地のスキニーを作りました。
c0150564_13424564.jpg
パターン: フルール (スキニーパンツ)
使用生地: クルール (オータムサテンST ブラウン)
フルールさんというショップは全く初めてだったのですが、系統的にはMPLさんと同じような感じです。
パターンも最初からカットされているし、仕様書も 『資料?』と思うようなものが入っていて、非常に親切でした。
c0150564_13474098.jpg
少し二の足を踏んだのは、MPLさん同様、サイズがものすごく細かく分かれていて、選択が逆に難しいってことなんです。
ずーっと既成服に馴染んでいるせいか、パターンも普通にSサイズとか、7号とかで買って、そこに自分の身体を合わせて着るので充分だったんです。
でも、きちんと自分の身体に洋服のサイズを合わせるということのほうが、布のロスなんかもなくなるんですよね~。(これもエコ?)
トップスならまだしも、パンツのサイズ選びって、やっぱり難しかったのですが、恐る恐る選んでみました。
ウェストを1サイズくらい大きめのにしたせいか、ウェストはちょとゆるかったですが、あとはいい感じでした。
クルールさんのパターンのようにはるかに長い丈でもなく、『はい、これがアナタの足の長さです!』と、現実をつきつけられてしましましたが・・・。
そして何よりも、、、
玉縁ポケットじゃない!パッチポケットなのだ!!
これが一番の決め手だったかも?
でもって、やはりクルールさんのサテンストレッチは、トロンとしたとても気持ちのよい布なので、前回作ったチノストレッチよりも断然はき心地が違ってました。
あまりにもストレッチがきいているので、ニット用の針と糸で作りました。




c0150564_13593423.jpg
冬は、茶色とブルーの組み合わせがとても好きなんです。
今月ぐらいはまだ寒いからこのコーデでもいけるかな~?
[PR]
by suisui53 | 2010-02-16 14:13 | ソーイング