「ほっ」と。キャンペーン

プロ意識

朝ごパン: カルツォーネ   シナモンロール  ライ麦カンパーニュ
c0150564_12501759.jpg
土曜日のランチは久しぶりにピザを焼いて食べましたが、ピザを作った最終目的はこちらのカルツォーネといっても過言ではありません。
ピザ生地でハムとチーズとトマトソースを包んで焼いただけなので、結局はピザと大して変わらないのですが、また違った食感があるので、私もJKも好きなんです。
そして、NY風のシナモンロール。←梅澤佳代さん『ニューヨークスタイルの人気のパン』本より
これはシナモンペーストを作らずに、生地に黒砂糖とシナモンを粉のままたーっぷりとのせて、くるくる巻いて焼き、焼きあがりにマーガリン・砂糖・クリームチーズを合わせたアイシングをこれまたたーっぷりとかけます。
前にも作りましたが、どんだけ甘くなるの~?と躊躇して(←チキンですから!)アイシングをあまりかけなかったのですが、今回は潔くレシピ通りにかけてみました。
案の定、激甘!
手はべたつくし、一切れ食べれば十分でした。。。
しかし、JKはとても喜んで食べ、
「いつものシナモンロール(門間みかさんレシピ)とこっち、どっちがお好み?」
と質問してみたところ、迷わず
「こっち!」
とのこと。
作り方はこっちのほうが簡単でいいけど、カロリー的にはどうなんだろうか?

c0150564_1345285.jpgおやつ: チョコブラウニー
昨日はバレンタイン♪
我が家ではバレンタインは、いつもこのチョコブラウニーを作ります。
ダンナの誕生日にもこのブラウニーを作ります。
かなり前のオレンジページだったかに載っていたレシピで、作り方も簡単だし、おいしいし、1度作ってからうちの定番としてずーっと君臨いるのですが、よくよく見てみたら藤野真紀子さんのレシピでした。
ダンナがくるみとチョコが大好きなので、このブラウニーを与えておけば?他のどんな高級なチョコじゃなくても、それでいいらしいのです。(材料に使ったチョコは、普通の板チョコ2枚ぽっきり)
いちおうブラウニーの主導権はダンナにありますが、みんなでおやつとしていただきました。
もちろん残った分の主導権もダンナにありますが、JKが勝手に食べそうな気がします。


そして、いよいよバンクーバーオリンピックが開催されましたね~。
ということは、お弁当もオリンピックネタで・・・・・
c0150564_1424154.jpg
シャチとクマをイメージした生き物で、小さな女の子、その名は 『ミーガ』
趣味は、サーフィンとスノボで、好きな食べ物は鮭だそうです。

親父も旗手として参加?って、旗手は岡崎朋美さんだったような??
しかも
「わしは、腰パンもしとらんし、シャツも出してないし、ネクタイはきっちりしめているぞ!」
って、ネクタイ以外は裸だし。
それって、もっとマナー違反なんじゃ???
「反省してまーす!」

試合とは関係のないところで超有名人になってしまった彼。
11歳からプロのボーダーとして一人でやってきたそうなので、彼なりのポリシーやスタイルが確立されているだろうし、気持ちはわかるけど・・・
きちんとした場面では、きちんとするほうが断然格好いい!
と、おばちゃんは思うのでありました。
その点では、石川遼君はプロ意識がしっかりとしてますよね。
なにはともあれ、、、試合では堂々と臆することなく実力を発揮して、世間様に目にものを見せてやって下さい!がんばれっ!!
[PR]
by suisui53 | 2010-02-15 14:08 | クッキング