「ほっ」と。キャンペーン

粉もの三昧、チーズ三昧

朝ごパン: ベーコンチーズフランスパン
c0150564_1713430.jpg
ホシノ酵母のフランスパン生地にベーコンとプロセスチーズを入れ、胡椒を振ってから巻き巻きして焼きました。
これってパン屋さんでもよく見かけるパンだと思いますが、このパンすごく好きなんです。
軽くトーストして、コーンポタージュスープといっしょに頂きました。

おやつ: ショコラトリュフ   おやき
c0150564_1754385.jpg
なんて、対照的なおやつなんでしょう~?
明日はいよいよバレンタインだし、ひとまず簡単なものを作ってみました。
クリームチーズとチョコなどを使って簡単にできるので、これからバレンタインに向けて困っている人がいたらお試し下さい。(レシピはこちら
c0150564_1711940.jpg透明なプラカップなどがあったらそれに入れて、ちょっとかわいい袋に入れたら安上がりだし、それなりにかわいくなりますよ~。
おやきは、いつもの切り干し大根が入っています。
ちなみに私は、チョコトリュフよりもおやきの方が好きです。。。


ランチ: ピザ→ピッツァ(ドラマ『曲げられない女』が訂正していたので)
c0150564_17174089.jpg
ちょっと手間がかかることだし、最近すっかりご無沙汰だったな~と思っていたら、ブロ友さんがおいしそうなピザを作っていたので、それを見たらめちゃめちゃ食べたくなり、私も続いてみました。
うちのピザは、セモリナ粉と強力粉で生地を作ります。
ピザソースももちろんトマト缶を使って作ります。
本日は3種類
①ウィンナー・コーン・玉ねぎ・ピーマン
②ツナ・コーン・玉ねぎ・パプリカ
③納豆・玉ねぎ・のり
①と②は、もちろんピザソースです。
そして、関西人には衝撃的かもしれない③の納豆ピザは以前東京でOLをやっていたときに会社の近くにあったピザ屋さんのピザを思い出して作っています。(ただし、定かではない)

納豆ピザの作り方は
1.ひきわり納豆を納豆についているたれとからしを入れて混ぜておく。
2.ピザ生地にマヨネーズをぬりたくる。
3.スライスした玉ねぎをちらし、その上に納豆をのばす。
4.海苔を適当にちらす。
5.チーズをのっけて焼く。
これも海苔がいい味を出してくれますよ~。

てなわけで、よーく思い出してみると、本日は朝からチーズ三昧だし、粉をふんだんに使っていろいろ作っているな~と我ながら驚いている次第でありました。

え?クルールさんはどうしたって??
そりゃ、最近のストレス(仕事忙しすぎ~、JK勝手すぎ~、ダンナのいびきがうるさすぎ~)を指先に乗せ、思う存分(いや、少しは躊躇したとこもあり)発散させましたっ!
それがたとえ昭和基地への新たなる越冬隊員になろうとも、いいんです。
ひとまずは新鮮なメンバーを召集して、眺めてみたいんです!
[PR]
by suisui53 | 2010-02-13 17:41 | クッキング