「ほっ」と。キャンペーン

お尻を隠す・・・・『ストレートラインネックカーデ』

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
お や つ: ショコラマドレーヌ
c0150564_18185486.jpg
本日のカンパーニュは、形もまずまず、そして何よりもどっしりと焼きあがりました。
しかし、どっしりとしていたので、かなり噛み応えもあり、たくさん噛まなければならず、朝からあごがちょっと疲れました。
読みの浅かったせいでお弁当を持っていかなかったJKが、お友達からお弁当を分けてもらう事態になってしまっていたので、お友達に迷惑をかけたことだし、お詫びとして持っていってもらうようにマドレーヌを焼きました。
バレンタインも近いことだしチョコ味にしてみました。
全く世話の焼ける娘である。。。

c0150564_18192773.jpg
恵方巻用に巻寿司サイズの長~いカニカマを売っていたので、もちろん恵方巻用に買い、そして予備としてもう一袋買っておきました。
ふんだんにあるカニカマを活かすべく、それを使ってミッキーだるま弁当にしてみました。
去年だったかTDLに行ったときにお土産として買ってきたストラップをまねして作りました。
親父は、ダルマにはなりたくない!とわがままを言うので、苺ちゃんになってもらいました。

若い頃は
「女の子は腰を冷やしてはいけないんだよ」
なんて忠告を軽く無視をして平気で薄着なんぞをしていましたが、歳をとると言われなくても(もう誰もそんなこと言いいやしない)必要以上に着込んでます。
最近は家ではお尻がすっぽりと隠れるファッションばっかりです。
そして、このカーデも着やすそう、暖かそう、簡単そう、、、という条件が揃い踏みだったので、作りました。
c0150564_18195886.jpg
パターン: MPL (ストレートネックラインカーデ C1000)
使用生地: Rick-Rack (ピーチ起毛スムースニット ネイビー)
布は去年の今頃、他の色を買ってたいそう気に入ったので追加で買ったものの、結局は昭和基地への越冬隊員として派遣していたものです。(←秋冬物の在庫布用ダンボールにしまい込んだ、とも言う)
そして、やっと一年の任務を終え、彼は無事帰国してきました。(←ダンボールからやっと取り出した、とも言う)
c0150564_18202127.jpgパターンもパーツ3個、芯貼りなし、ボタンファスナーなし、ギャザー・タック・ダーツもなし、ないないずくしの非常に手のかからないおりこうさんパターンでした。
布もニットだけど伸びることもなく、ちょっと厚みはあるけど縫いやすい、これまたおりこうさん布だったので、おりこうさんコンビを相手に楽チンに縫うことができました。





c0150564_1821768.jpg
注文通りお尻がすっぽり隠れて暖かなんですけど~、ちょっとガウンっぽい?
あくまでも部屋着かな?
[PR]
by suisui53 | 2010-02-08 18:29 | ソーイング