「ほっ」と。キャンペーン

苺♪

朝ごパン: ホットサンド    ねじねじパン
c0150564_1658232.jpg
昨日の朝は、黒糖パン×あんこ  胚芽パン×ハムチーズの我が家では定番の組み合わせのホットサンドにして食べました。
今朝は、ベーコンチーズを入れたのと、大納言鹿の子を入れてねじねじしたパンを食べました。
鹿の子を入れたバージョンは試しにやってみたのですが、結構いけたので、採用!となりそうです。

おやつ: クリームチーズの苺ロール
c0150564_1751139.jpg
クリスマスの時期はちょっと高かった苺もこの季節になってくるとんどん安くなっていきます。
それに最近の苺って、種類も増えたし、わりとどれを買っても甘くておいしい。
果物の中で苺がすごく好きな私は、スーパーに行くとまず苺の赤い色で足止めされ、さらには安くなっていると、無視することが出来ずついつい買って来てしまいます。
そのままで何もつけずに食べるのが一番好きなんですが、最近はそれももったいないような気がして(安く買ってきているはずなのに、、、貧乏人の悲しい性?)何らかのスイーツに変身させないとー!と余計なことを思ってしまうんです。。。
今回も衝動的に買ってきたので、苺スイーツの予定は立ててなく、ついこの間タルトを食べたばっかりだし、苺大福はJKが実習で食べたばっかりだし、どうしようかな~???とあれこれ考え、家にある材料と相談した結果、ロールケーキに決定しました。
最近ご無沙汰のチーズケーキ系を食べたい気分も捨てがたかったので、クリームはクリームチーズも混ぜて、酸味のあるさっぱりしたクリームにしてみました。
スポンジは、稲田多佳子さんのロールケーキのスポンジの作り方が何通りかあるのですが、その中で私が一番気に入っているシフォンを作る要領で作るタイプのやり方でやりました。
やっぱりこの生地がしっとり具合が丁度良く、とても美味しいと思います。
すべてがすっかりと馴染んだ翌日の方がおいしかったです。

ちなみにJKの調理実習での『苺大福』は、問題なくおいしくできたそうです。
でも、問題がなかったせいで(ちょっと残念!←家庭科の先生に何を期待していたの?)、サイズも普通だったらしく、結局お昼にはお腹が空いて(もたれそうだからお弁当を持っていかなかった人)お友達からお弁当を少しずつ恵んでもらったんだとか。
[PR]
by suisui53 | 2010-02-07 17:33 | クッキング