「ほっ」と。キャンペーン

ボタン

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_143423.jpg
富沢商店で先日買った超激安の強力粉(5k入りで760円)の味を確かめたかったので、粉の味を味わえるタイプのパンを焼きました。
これは夜に生地を捏ねて、冷蔵庫にて低温発酵させ、朝いちで普通に発酵させてから焼成します。
よって、今朝はもちろん焼きたてのパン!(誤解されている方も多いかもしれませんが、いつもは前の夜に焼きあがったものを朝たべてます)
味もいつも食べているパンと変わらないし、膨らみも前より良かったです。

それと、昨日食べた我が家の恵方巻きです。
ツナマヨとかんぴょうの2種類です。(他の具は玉子・きゅうり・かにかまで同じ)
1本丸ごと丸かじり~ってのが大変そうなので、半分にカットしています。
そして食べる方角も適当だし、一口食べた途端にJKが
「おいしい~、めちゃおいしい~」(恵方巻きを楽しみにするあまり部活をサボって帰宅した人)
などとしつこく言うので、
「それはよかった」
とつられて私もしゃべってしまったじゃないかー!
ま、そのあとも小袋のまま豆まきをしたことだし、あくまでもいい加減な家なのである。。。
c0150564_14134183.jpg
残った豆は、そのままだと人気がないので、きな粉豆に変身させました。
こうすると最後まで残さずおいしくいただけます。

c0150564_1415351.jpg
キイロイトリはどこ行った?
はい、いました、いました。
スミレ色のコートを着て、春を求めて旅していたそうです。
ん?
こら~、それは私のコートじゃないかー!

昨日仕事を早く終えて帰宅し、ボタンを取り付けてUPし、それからまた用事を足しに出かけ、戻ってきてから机の上にとっちらかっていたソーイングセットを片付けていたら、ボタンが1個コロンとありました。
はて?
仕様書をみてみると2cmのボタン2個と2.5cmのボタンを5個つけることになっている~
よって、1個足りてなーい!
幸いなことにミシンにはまだボタンホーラーがつけっぱなし(ずぼらバンザイ!)だったので、慌てて残る一個のボタンホールを開け、ボタンを取り付け、やっとこれで本当の完成となりました。
それと、今回つけたボタンは先月のケープジャケットに急遽使用したボタンだったわけで、だからケープジャケットについていたボタンはスタンドカラーコートのために没収されました。
よって、あえなく丸坊主にされた(新庄か?!)ケープジャケットにもちゃんと新しいボタンを買ってつけてあげました。
c0150564_14254190.jpg
右が以前のボタンで、左が新しいボタンです。




c0150564_1426118.jpg
どちらもボタンで、またイメージがちょっと変わったような?
[PR]
by suisui53 | 2010-02-04 14:35 | ソーイング