「ほっ」と。キャンペーン

ふぅー・・・・・『スタンドカラーコート』

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_1512226.jpg
リーンな生地のパンが続いたので、今度はふわふわなパンが食べたくなりました。
かぼちゃのマッシュが入っているので、色も黄色だし、コロコロした形がかわいい~。
ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、、、おいしゅうございました。。。

c0150564_1551288.jpg
本日は節分。
リラックマちゃんたちも流行の恵方巻を食べています。
今年は西南西の方角でしたっけ?
ちゃんと無言で食べているのに、親父が話しかけています。(しかもメガホンで)
「キイロイトリとやらは、どこへ行った?」などと、聞いているようです。
確かにどこ行った?

ソーイングもちょっと頑張ってみました。
c0150564_15153425.jpg
パターン: クルール (スタンドカラーコート)
使用生地: クルール (プティウールドビー冬スミレ)
ボ タ ン: クルール (ラウンドマーブルボタン)
11月に買っていた布に(なにしろパープルコレクターですから)、12月のパターンが自分の中で見事にはまり、パターンを買い求めた時点ですでに素敵なコートが完成していましたが(あくまでも妄想)、、、それからなかなか手をつけることもなく、月日は流れ、、、もうこれは越冬隊員として昭和基地へ派遣させよう!(→秋冬物布用の段ボールにしまっちゃえ!)とも思いましたが、次のシーズンにはまた次のコートがどうせ欲しくなるし、と思ったので意を決して作ってみました。
c0150564_1527478.jpg

しかし、見た目の素敵さに目がくらみ、深く考えずに買い求めたので、いざ作ってみると私にはハードル高すぎるじゃないですか~。
後半になればなるほど、ちんぷんかんぷんとなり、最後は息も絶え絶えに無理矢理完成させたのでありました。
思い起こせば以前にも大胆不敵にコートを作り、そのときもベンチ開きとか本格的な裏地付けの手法に大苦戦をして、最終的には適当に誤魔化して完成させましたが、それからちっとも進歩していなかった私。
ミシンだけは超進化していたんだけど。。。



c0150564_15302799.jpg
布はドビー織りですが穴から向こうが透けて見えるような感じで、軽くて縫いやすかったです。
ってことは、結構寒い?とも思いましたが、裏地つきなので大丈夫かな?
Iラインなので、すっきり見えます。
それにしても、疲れたので、旅にでも出たい気分です。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-02-03 15:42 | ソーイング