人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと楽ちん・・・・・『ショートパンツ』

朝ごパン: はちみつの白いパン
お や つ: 紅茶のマフィン
ちょっと楽ちん・・・・・『ショートパンツ』_c0150564_132814100.jpg
え?白いパンはどこ??
いちおうこれなんですけど、、、マフィンを焼いた勢いのままパンをオーブンに入れて焼いたので、焼成温度が高くなっていたようです。。。
このパンは、リーンなタイプなのでふんわりはしていませんが、粉の味がしておいしいです。
年末に冷蔵庫の大掃除をしたときに製菓用のアールグレイを発見したので(すっかり忘れていた)紅茶のマフィンを作ろう!と思っていたのにこれまたすっかり忘れていました。(どんだけ忘れるんだ?)
以前友達に誘われて行ったお菓子教室で紅茶のマフィンを教えてもらい、それが結構おいしくて、ひところはこのマフィンばかり焼いていたのですが、うちのJKが紅茶(コーヒーも)など苦手な人なので、お菓子も好きじゃないかな~と封印していました。
そしたら、お菓子だったら全然OKでした。。。
が、なんとなく紅茶を入れたお菓子を避ける習慣が身についちゃって、ついつい忘れてしまうんですよね~。

昨日に続いて豆を使ったお弁当!
ちょっと楽ちん・・・・・『ショートパンツ』_c0150564_13433194.jpg
親父with黒豆パンダ兄弟!
でも、親父ったら豆の使い方間違ってるし。
メインのおかずに昨日の夕食の鶏のさっぱり煮を入れているのですが、骨付きのままだとかぶりつきにくいようなので、骨から外して肉だけを入れておきました。
いつもだったら骨のずいまでむしゃぶりついて食べるのですが、学校ではさすがにそこまではできず、骨付きのままで入れると遠慮がちに食べたことがありありとわかります。(肉がいっぱいついたままー)
ま、クラスに男子もいることだし、JKもいちおう人の子ってことですね~(あ、私の子だった!)

年末前だったかにJK用にお試しで作ったショートパンツをもう一度作りました。
ちょっと楽ちん・・・・・『ショートパンツ』_c0150564_13581758.jpg
パターン: クルール (ショートパンツ)
使用生地: ソールパーノ (先染めシャギー起毛シャンブレー/グレー)
起毛のわりにはわりと薄めの布だったので、裏をつけた方がいいかな~とも思ったのですが、裏のパターンもないし、JKはいつもレギンスと合わせているから寒くない!(寒い時は寒いけど)、ということで(本当のところ面倒)そのままで作りました。
しかもブロ友さんのまねっこで、後ろの玉縁ポケットをパッチポケットに変更したので、超楽ちーん!
玉縁ポケット付けをしなくてもよいというだけで、なんでこんなに爽やかで、気が楽なんでしょう。。。
いつも玉縁ポケットを付ける前は身を正して取り組まなければならなかったのに、今回は身を正さなくても何とかなるし~ってんで、かなりお気楽でした。
でも、サイドのポケットには前回同様ちょっとてこずりましたけど。 (だって、仕様書がぁ・・・←人のせいにしてはいけませんぜ、奥さん)




ちょっと楽ちん・・・・・『ショートパンツ』_c0150564_14105690.jpg
あくまでもこれは女子高生向けのコーデです。
それに、自分用に作るんだったら、身を正さなければならなくても、どんなに大変でも、玉縁ポケットを付けちゃうもんね~。
それが大人ってもんだ。。。(←いや、大人げない?)
by suisui53 | 2010-01-28 14:22 | ソーイング