スリリング

朝ごパン: フレンチトースト  ロールパン  さつまいもロール
c0150564_13254812.jpg
昨日の朝は、このためにキープしておいたフランスパンで久しぶりのフレンチトーストにしました。
ロールパンも最近食べていなかったことを思い出し、ホシノ酵母のもっちりしたロールパンを作りました。
成形に時間がかかるパンを作るときに限って、夕食の仕度のときに1次発酵が終わり成形作業を同時進行でやるはめになり、てんやわんやの大騒ぎとなります。(時間を読め!)
よって、成形がいい加減となり、いつも巻き方がへたくそなロールパンとなります。。。
ミニラウンド型に入れてさつまいもロールも作りました。
今回はきれいに焼け、気分爽快!

おやつ: チョコケーキ
c0150564_13334226.jpg
それほどチョコが好きなわけでもない私ですが、たまにチョコブームが到来します。
まさしく今チョコブームに突入したので、おやつもがっつりチョコが入っているチョコケーキを作りました。
これは前にクックパッドで見つけたレシピで、去年も一度くらい作ったような気がします。
ココアスポンジを焼き(ハンドミキサーでメレンゲなどを作りたくない病から回復しました)3枚ぐらいにカットし、そこに生クリームとチョコを温めて混ぜ溶かしたガナッシュをダーっとかければいいだけなので、とても簡単です。
そして何よりもおいしい~。(ま、トップスのチョコ生ケーキまでとはいきませんが)

昨日JKが模試のため土曜日なのにお弁当がいる!ということで、よほど買い弁してもらおうかと思っていたのですが、冷凍庫になんとかなりそうな食材を発見したので作りました。。。
c0150564_1347155.jpg
パンで簡単なものにしようかなとも思ったのですが(それもありロールパンを焼いたのですが予定変更)、ちょうどそぼろの残りを見つけたのでそぼろご飯弁当にしました。
トラパンマン?!
土曜日なので、親父はお休みです!?(私も休みたかった・・・)

パンやお菓子などの材料は、だいたいクオカさんか富沢商店かあとは街の製菓材料店などで買います。
富沢さんで久しぶりに注文してみたらちょっとシステムが変わっていました。
そうしたらなかなかブツが届かない!!!
最初は全く問題なかったのですが、そのうちバターはなくなるし、ホシノ酵母じゃない普通のパンを焼きたいときに使っているパネトーネマザーというドライイーストも底をつき、このままじゃ普通のパンが焼けなくなる~と軽く焦りモード。
もしや、注文の仕方間違っている???と心配になり、確認してみたら最寄の宅配業者さんには届いている様子だったのでひと安心しました。
昨日の夜に着くかと思っていたら昨日は届かず(ますます焦る)、本日のお昼前に届きました!
もう、待っていました~。(ホッ)
本当は今週末もタルトを作りたかったけどバターがこないから作ることも出来ず、パネトーネも届かないから、今後しばらくは毎日ホシノ酵母のパンでいかなければならないかな~?と(おいしいからいいのだけど、時間がかかる)思っていたので、無事届いて良かった、良かった。
ちょっとスリリングな週末の出来事でありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-01-24 14:13 | クッキング