掃除機の鬼?!

朝ごパン: フランスパン
c0150564_13285122.jpg
ホシノ酵母でのフランスパンを作りました。
前回オーブンのスチーム焼成機能でそのまま焼いたら焼きすぎでしまったので、今回は焼きすぎないように気をつけました。
とりあえず1本は普通に軽く焼いて食べましたが、残りの1本はどうしようかな~???
後日のお楽しみ~にとって置きます。

c0150564_1334977.jpgおやつ: チョコバナナマフィン
いい感じに熟したバナナが1本あったので、シフォンにでもしようかな?と思いつつ、メレンゲなどを泡立てたくない病がまだ続いていたので、攪拌の楽なマフィンにしました。
チョコチップ入りなので、そのコリコリがアクセントとなり、バナナとココアの風味がなかなかいけてます。
たまにしかチョコを食べたい気分にならない私ですがこのマフィンはとても美味しく感じられました。


c0150564_13423861.jpgトラといえば・・・・・
ディズニーファンのみなさん、お待たせしました。
トラといえば、ティガーがいましたね~!?
プーさん弁当はよく見かけますが、ピグレット弁当もたまに見かけますが、ティガー弁当こそあまり見かけないんですよね。
だって~、難しいんです!

c0150564_13465424.jpg昨日リラックマちゃんたちにいたずらした親父に天罰が下ったのか、
餅になった親父!
食べられてしまう~

c0150564_1348260.jpg本日のお弁当のメインのコロッケは、残り物肉じゃがをマッシュしたもので作っているリサイクルコロッケ!
でも、JKが大好きなんです(←めちゃめちゃ庶民派)。
コロッケとティガーに手をかけたので、他のおかずは極めてシンプルになりました。


c0150564_13511720.jpg家の掃除機が壊れたわけではありませんが、新しい掃除機が届きました。
結婚してからずーっとそうじなどには無頓着だったダンナなのですが、なぜか今まで使っていた掃除機を買ってからというもの(確か1年ぐらい前?)土曜日だけ掃除機をかけてくれるようになりました。
普段は軽く掃除を済ませ、週末にきっちり掃除をするスケジュールとなってまして、それまでは私が掃除機をかけて床を拭いて、、、という一連の作業をしていたのですが、ダンナが掃除機をかけ、私は床を拭くことになりました。
私がかけていたときはモノをちょっとどかしただけだったのですが、ダンナはモノをしっかりとどかし(下手すりゃわざわざ別室までどかすし、、、大掃除か?)丁寧に掃除してくれます。
どうせ続かないだろうと思っていたら、ずーっときちちんと掃除機がけだけをやってくれるようになりました。
そのうちに、今までの掃除機のパワーが足りない!とか、紙パックじゃないから面倒だ!などど業を煮やしたようで(でも、前回のもダンナがネットで調べて電気屋で買ったはず)今度こそ本当に使えそうないい掃除機ををネットで調べて注文したわけです。
その新しいのが届いて、ご満悦でいきなり大掃除~リビングだけかと思ったら、全室をかけまくっていた!
はい、はい、よかったね~。
これからも掃除機がけ、よろしくね!
とはいえ、洗面台や便器などを汚しても、全く気にせず・・・なんですけど~。(掃除機かけられないから?)
[PR]
by suisui53 | 2010-01-21 14:24 | クッキング