人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔か腕か

朝ごパン: 黒糖ブレッド
お や つ: 黒糖まんじゅう
顔か腕か_c0150564_132284.jpg
本日は、黒糖繋がり~。
黒糖ブレッドは、黒糖のやさしい甘さのおいしいパンです。
パンだけでもおいしいので、おかずがなくてもよさそうな感じなので、黒糖ブレッドのときはあえてJKの嫌いなおかずにしたり、かなりいい加減なおかずになります。

おやつは、冷凍庫に煮小豆のストックがたんまりとあるので、おまんじゅうにしました。
うちの黒砂糖があまりいい黒砂糖じゃないので(←スーパーの特売品)色の薄いおまんじゅうとなりました。
いつかはいい黒砂糖を買って、お店で売っているようなもっと濃い色のおまんじゅうを作りたいと思います。(←いつかは、、、などと言わずに布代を少しだけ回せば存分に買えるはずですよ、奥さん!)
おまんじゅうの生地はかなりゆるめなので上手く包めるか心配になりますが、片栗粉をまぶしながら作業するとなんとかなります。
でも、包み方が雑だったため(今朝の忙しい最中に作りました)どれもこれも爆発していました。
まあ、自分ちで食べるものだからいっか~。
このおまんじゅうはもっちりしていて、甘さ控えめとなっております。。。

トラシリーズ(?)をやっていて、肝心なことを忘れていたのに気がつきました。
トラといえば、虎!
顔か腕か_c0150564_13181892.jpg虎って言ったら、阪神タイガースを外してはいけなかったわけで、、、
阪神タイガースファンのみなさん、大変失礼をばいたしました。
タイガースのマスコット
『トラッキー』
上手じゃないけど、いちおう似てるかな~???

顔か腕か_c0150564_1322217.jpgえっ?
親父もタイガースファンだったの?
好きな選手は、、、
ミスタータイガース 掛布雅之だって!
古っ。。。(良い子のみんなは知らないよね~)

顔か腕か_c0150564_13255184.jpg細かい作業が多くてちょっと大変でした。
だから阪神ファンのみなさん、どうかお許し下され。
本日は例の『海苔シュウマイ』巻き巻きバージョンが入ってます。


『年末になるとなぜか家の物が壊れる法則』により、台所の水道の蛇口がおかしくなっていました。
うちの蛇口は清水とシャワーと普通の水の3つ切り替えられるタイプだったのですが、その切替が全く出来なくなり、シャワーしか使えなくなってしまいました。
清水にするためのカートリッジも交換時期をとっくに過ぎていたので以前からすでに清水などに切り替えても意味をなしていなかったわけですが・・・(→それでも自分用にエスプレッソを入れるときに清水に切り替えて水を使っていた男がいましたが)
忙しいこともあり水道屋さんを呼ぶことができずにいたのですが、年末にやっと修理に呼びました。(やはり新年は蛇口も直してすっきりと!)
そしたら、丁度その日に洗面所の排水が詰まって流れなくなり、そっちのほうが一大事となりました。
蛇口は結局直すことが無理だと判明し、新しいものを取り寄せて正月明けに工事ということになり、排水の詰まりを直してもらって終了しました。(でも、タイミングがよくて、よかった~年末年始に洗面所が詰まって使えないのもかなり不便だったと思われるので)
それで、、、やっと先週の金曜日の夕方新しい蛇口の取り付け工事をやってもらいました。
水道屋さんに来てもらうのはこれで4回目ぐらいになるのですが、いつも腕の悪いおっちゃん(←失敬!だって、いつも水を撒き散らすんだもん)がやってくるのでかなり油断して待っていたのですが、、、「
やって来たのは・・・・・
佐藤健(サトウタケル)君似の若いイケ面お兄ちゃんではないですかー!!!
だったら最初から言ってよ~。(聞いたところで?)
部屋も中途半端にとっちらかっていたし、私も中途半端にとっちらかっているじゃないかー(レギンスのうえにモコモコのソックスなどをはいてるし、待っている間にちょっとうたた寝して寝起きだし)
工事するのにシンク下のものを寄せなくてはならなくて、その辺も年末の大掃除のときにちょっと手を抜いたあたりで、そこをタケル君に見られちゃったわけで、、、、、
あ゛ーーーと思って、そんな油断していた自分に反省していたのも束の間
時間が刻々と流れていくのにいつまで経っても古い蛇口すら撤去されていない!
夕飯作りのことも考慮して、夕方4時半からきてもらっていたのにもうすぐ6時になろうとしている!!
どうしたタケル!?
さすがの私も待ちくたびれて、いつになったら夕飯を作れるんだー!って、ちょっとイライラしてしまいました。
結局先輩がヘルプにやってきて(←こちらも例のおっちゃんじゃなかった)先輩が全部やって6時半に作業終了となりました。。。
タケル君は、まだまだ修行の身だったようで、、、やっぱイケ面よりも腕のいい職人さんがいいのでした。
by suisui53 | 2010-01-19 14:15 | クッキング