「ほっ」と。キャンペーン

またしても・・・『ケープジャケット』

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_12215798.jpg
昨日も気温が低く、ホシノ酵母はなかなか発酵が進まなかったのですが、それでも一次発酵をねばったせいか元気よく膨らんでくれました。
レタスたーっぷりのサンド(遠慮がちにチーズとハムも入ってます)は、もちろん私の本日のランチです。
これぐらいたーっぷりはさんで、ザクザクシャリシャリ食べるのがお気に入りなんです。

c0150564_12252851.jpg
今週も始まってしまったお弁当。
昨日は遅くまでソーイングに没頭していたせいで、お弁当のことには頭が回らず、変わりばえしないようなトラちゃん弁当となりました。
あ、でもお友達のチーターちゃんを呼んでおきましたので、これで我慢してください。


やっとソーイング部のエンジンがフルスロットル態勢に突入か?
c0150564_12285213.jpg
パターン: クルール (ケープジャケット)
使用生地: ソールパーノ (メランジェブークレーニット/ブラック)
       裏 地→C&S (リバティ Thorpe)
         ボタン→クルール (ラウンドマーブルボタン)
ずっと気になっていたパターンを先月の初めくらいにやっと買ったのに、それからずーっと放置していました。
お陰でいざ縫う段階になったら、裏地付の仕様書がパターンの袋に入っていない!!!
思い起こせばどっかで仕様書を取り出して眺めていたような?いなかったような??
ガーン!なくなっている~。(←自分の不注意で紛失しました!と認めなさい)
どうしよう・・・せっかく布もカットして、ついでに裏地は大盤振る舞いのリバティにして、縫う気満々なのに~、クルールさんに連絡して仕様書だけもう一度取り寄せようか?とも思ったのですが、、、そうこうしていたら、この縫う気満々の波をのがしてしまいそう。
裏地のパターンに目をやると『ループ』の印があったので、落ち着いて考えてみれば、これはややこしい裏地付けタイプのではなくて、少し前に作った『ニットジャケット』の裏地の付け方とほぼ変わらないだろう、、、ということが判明し、ちょっと心細かったもののみきり発車で作業に取り掛かりました。
見返しと裏地連結部分の裾のところがちょっと???となりましたが、適当に誤魔化して縫い上げました。(縫い目の目立たない生地でよかった~)
ボタンは買いそびれていたので、先月買っておいたクルールさんのボタンにしましたが、このボタンは他のコート用にと思って買っていたので、後日変更となるかもしれません。(かといってコートを作るか保証はできません!パターンと布は待機してますが)
思っていたよりは簡単に完成したのですが、いざ着用してみたら、またしてもショート丈!(←最初から気付けって感じ)
今年はショート丈コレクターですか?
いえいえ、信州は寒いので、お尻もしっかりすっぽり隠したいのですが、、、




c0150564_12353931.jpg
マフラーを少し変えただけでも雰囲気が変わります。
でも、お尻は隠せません。
[PR]
by suisui53 | 2010-01-18 13:39 | ソーイング